真言宗の尼僧である悟東あすかさんが、ご神仏の力を借りて幸運に生きる方法を綴った『神さま仏さまがこっそり教えてくれたこと』には、悟東さんの周囲で実際に起こった、通常では信じがたいエピソードがたくさん紹介されています。同時に、どのエピソードを読んでも、私たちがご神仏につねに温かく見守られて生きていることを実感させられ、「神さま仏さまなんて、いるわけない!」と思い込んでいる人でもいつしか、「神さま、仏さまに祈ってみよう!」という気持ちになってくるはずです。
(本稿は、悟東あすか著『神さま仏さまがこっそり教えてくれたこと』から再構成したものです)

神様,仏教,人間関係,生きづらい,怒り,尼僧,悟東あすかPhoto: Adobe Stock

人間関係の悩みを軽くするには

【ご神仏に愛される人】嫌いな人、イヤな気分になったことを考えて憂鬱な時にはご神仏の名前を唱えるといい、納得の理由とは悟東あすか(ごとう・あすか)
高野山真言宗尼僧であり、漫画家。幼い頃から「見えないもの」の存在を感じ、それに悩まされることもあったが、得度した時にお大師さまに願うことで、以後は祈る時にだけ感じられるようになり、現在に至る。尼僧としては、1984年、高野山別格本山西禅院徒弟として得度。受明灌頂授了。2006年、高野山大学加行道場大菩提院にて加行成満。同年伝法灌頂授了。2007~2009年、高野山大学にて中院流一流伝授授了。漫画家としては、1989年に集英社少年ジャンプ第30回赤塚賞準入選。同年週刊少年ジャンプ夏期増刊号にてデビュー。著書に『神さま仏さまが教えてくれた 迷いをすっきり消す方法』などがある。<撮影:松島和彦>

 今回は、ご神仏にお願いして悩みを軽くする秘訣をお教えしましょう。

 生きていれば、理不尽なことを言う人や攻撃してくる人は必ず現れます。

 特に仕事などでは、そういう一見「敵」だと思う人とも一緒に過ごさなければいけない場合もあるでしょう。

 他人に攻撃されたと感じた時には、ご神仏の名前を唱えてみてください。

 あるいは、ひとりでいる時に、

「もう、あの人なんて大嫌い」
「あの人さえ変われば

 と、悶々(もんもん)としてしまうことがありませんか?

 まだまだ修行が足りない私には、時にそんなことがあります。

 ある時、「また嫌なことを思い出した」とため息をついていると、お不動さまからこんな言葉が来たのです。

『お前はなぜ、また自分をいじめとるんや。わざわざ嫌な人を心に呼んで、自分をいじめなんでもええやろ』

 確かに、今は一緒にいないのに、わざわざ嫌な気持ちになる人を思い出して、あれこれ悩んでいるのですから、自分で自分をいじめているのと同じです。

 自分からあえて嫌な人を心に呼ばなくてもいいのです。

 神さまや仏さまが心に宿るのなら大歓迎ですが、嫌いな人に心を乗っ取られて憂うつになる必要はありません。

 どうしても嫌な相手が頭から去らないのなら、その人をご神仏に渡してください。

「頭の中からこの人が消えなくてつらいんです。何とかしてください。お願いします」

 と祈れば、必ずご神仏が引き受けてくださいます。

 そうすると、ご神仏があなたの心の中で大きくなり、その嫌な人の居場所がなくなります。

「お金がない!」と悩んだら

 お金の悩みも同じです。ご神仏にあずけてください。

 四六時中、「お金がない」と思っていると、そのことに頭が支配されてしまうので、ご神仏の入るスペースがありません。

 たとえ借金があったり、必要なだけのお金がなかったりしたとしても、「今この時」は住む部屋があり、食べるものや着るものがあるはずです。そこに気づいて、ご神仏にお金の問題が解決するように祈るのです。

 すると、その心にご神仏が宿り、あなたをラクにさせてくれます。

 そのラクになった心で、日々やるべきことをやっていれば、必ず人生はよい方向に進み、経済的にも安定した状態になっていくでしょう。