真言宗の尼僧である悟東あすか氏は、幼い頃から「見えない存在」を感じ取っていたが、そのことで生き辛さを感じ、得度した際にお大師さまに祈って以来は霊感的に何かを見ることはなくなり、そして徐々に祈る時にご神仏からのメッセージを受け取れるようになったという。
そうして受け取ってきた様々なメッセージからわかった、ご神仏の力を借りて幸運に生きる方法を綴った『神さま仏さまがこっそり教えてくれたこと』から一部を再構成して紹介します。
この本で紹介されている悟東氏の周囲で起こった実際のエピソードには信じがたいものも多く、「神さま仏さまなんて、いるわけない!」と思い込んでいる人でもいつしか、「神さま、仏さまに祈ってみよう!」という気にさせてしまうはず!

【ご神仏に愛される人になる】「運がいい」には理由があります! 運気の流れをよくするために必要な、たった1つのことPhoto: Adobe Stock

神さま仏さまに愛される究極のキーワード

【ご神仏に愛される人になる】「運がいい」には理由があります! 運気の流れをよくするために必要な、たった1つのこと悟東あすか(ごとう・あすか)
高野山真言宗尼僧であり、漫画家。幼い頃から「見えないもの」の存在を感じ、それに悩まされることもあったが、得度した時にお大師さまに願うことで、以後は祈る時にだけ感じられるようになり、現在に至る。尼僧としては、1984年、高野山別格本山西禅院徒弟として得度。受明灌頂授了。2006年、高野山大学加行道場大菩提院にて加行成満。同年伝法灌頂授了。2007~2009年、高野山大学にて中院流一流伝授授了。漫画家としては、1989年に集英社少年ジャンプ第30回赤塚賞準入選。同年週刊少年ジャンプ夏期増刊号にてデビュー。<撮影:松島和彦>

 人生の問題を解決していくには、ご神仏との間に強い信頼関係を築くことが大切です。そのために、あなたの好きなご神仏、守ってくれていると思う存在に日々、「ありがとう」と感謝を向けてください。

 すると、物事がスムーズに運んだり、小さな悩みが解決したりして、ますます感謝を捧げたくなるような状況がやって来ます。

 小さないいこと、ちょっとしたうれしいことを心から味わい、

「うれしい!」
「ありがたい!」

 と感謝することがポイントです。

 機会をとらえてご神仏に感謝していくと、日常のささやかな喜びやうれしさを神さま、仏さまたちと共有することになります。

 その感謝や喜びがご神仏と呼応して、あなたの心に安定感が増していきます。最初は小さかった木がだんだん立派な木になるように、大きな安心感が湧いてくるのです。

 そうすると、嫌なことや悪いことが起きた時でも、「嫌だな」ではなく、自然にそこに潜むいいことを見つけられて、「ありがとう」と受け取れるようになっていきます。

 嫌なことが続く時に、表面の出来事だけを見て右往左往しても、流れは変わりません。

「悪いもののせいかも」と厄払いしてもらっても、心の中が変わっていなければ同じことが起こり続けます。

 それどころか、周囲や運のせいにし続けると、『これくらいでは、わからないんだな』と、さらに輪をかけて問題が起きてしまうのです。

 頭をコツンと叩いても気づかないのだから、わからせるために「愛のムチ」としてズシン、と重いパンチが飛んでくる、そんな感じです。

 運の流れを変えたい時には、

「なぜ、今悪いことが起きているのだろう」
「ご神仏は、何を教えようとしているのだろう」

 と考えることが必要なのです。

 すべての出来事は自分の心とつながるご神仏が起こしている。そう気づいて、感謝しながら自分自身を省みてみましょう。

 不幸な出来事や嫌なことが立て続けに起きた時も、

「そうか、学ばせてもらっているんだ。ありがとうございます」

 と手を合わせ、そのことから学ぶべきことを学ぶと、悪い流れがピタッと止まります。それが悪い流れをいい流れに変える秘訣です。