青空の下でランニングする男性写真はイメージです Photo:PIXTA

ダイヤモンド・プレミアム(有料会員)ならダイヤモンド社のベストセラーが電子ブックでお読みになれます!月ごとに厳選して提供されるダイヤモンド社の話題の書籍から、ここでは一部を抜粋して無料記事としてお届けします。全体をお読みになりたい方はぜひダイヤモンド・プレミアム(有料会員)にご登録ください!今回は2022年10月提供開始の『「男性医学の父」が教える 最強の体調管理 テストステロンがすべてを解決する!』。男性の体調に関する悩みの9割はテストステロン不足!できるビジネスマンなら知っておきたい、テストステロンと上手に付き合う方法をお教えします。

仕事に集中できない、元気がない、よく眠れない…
40代、50代の不調の原因は「ホルモン不足」

 人間は、誰でも年をとります。年をとれば気力も体力も衰えていく。ある程度は、それは運命と言えるかもしれません。しかし、衰えを最小限に抑えて、いつまでも若い頃とほぼ変わりがない「元気な状態」を保ち持ち続けることは、十分に可能です。

 40代、50代といえば、まさに働き盛りの年代。仕事にせよ私生活にせよ、もっとも充実する時期です。しかし「近ごろパワーが落ちた」「最近、何となくヤル気が出ない」と、体力や気力の衰えを感じる人が少なくありません。漠然と「年のせい」にしてしまいがちですが、そういう場合は「ホルモン不足」を疑ったほうがいいでしょう。