小さな会社や個人商店が今すぐ売上をあげようと思った時、どの販促ツールから作ればいいのか?「A4」1枚チラシで今すぐ売上をあげるすごい方法 「マンダラ広告作成法」で売れるコピー・広告が1時間でつくれる!』(ダイヤモンド社刊)では、販促コンサルタントの岡本達彦氏が、今すぐ売上をあげるために必要な「A4」1枚チラシを誰でもつくれる「マンダラ広告作成法」という新しい販促手法を公開。小さな会社が、今すぐ売上をあげられるすごい方法がわかると好評だ。本連載では、同書より一部抜粋、加筆して特別に公開します。

【飛び込み営業をしなくてすむようにするには?】営業が苦手な人のための「A4」1枚チラシ営業法Photo: Adobe Stock

「A4」1枚チラシを作って飛び込み営業させる方法

 営業が苦手。でも営業しなければいけないのなら、「A4」1枚チラシを作って営業する事をおすすめします。

 なぜなら、「A4」1枚チラシを作ってやれば、営業としてのやりたくない事をしなくてすむようになるからです。

「え、一体どういうこと!?」と思われたでしょうか?

 今回は多くの方がやりたくない営業活動の一つ、「飛び込み営業」の例で説明しましょう。

 認知度が低い商品・サービスの場合、いくらホームページがあってもお客様は訪れてくれません。そのため、商品・サービスを知ってもらうために飛び込み営業を行う事があります。

 しかし飛び込み営業は、なかなかお客様が会ってくれないので、やりたくない人は多いと思います。

 けれども、会社から給料をもらっている以上、「やりたくないからやりません」というのは社会人として通用しません。

 では、どうしたらいいのでしょうか?

「A4」1枚チラシに飛び込み営業をさせるのです。

マンダラ広告作成法で作る「A4」1枚チラシとは?

「A4」1枚チラシは、郵送・ポスティング・FAXDMと様々な使い方が出来ます。

 ですから、自分が飛び込み営業をするのではなく、「A4」1枚チラシを送って飛び込み営業の代わりをさせるのです。

 もちろん、ただ「A4」1枚チラシを作れば、飛び込み営業の代わりになるわけではありません。

 飛び込み営業の代わりをさせるには、飛び込み営業の代わりになるチラシの作り方があります。

 それがマンダラ広告作成法で作る「A4」1枚チラシです。

 マンダラ広告作成法で作ると「〇〇で悩んでいる方へ △△になる(商品・サービス名)があるのをご存じですか? まずはこれをご覧ください…」といった感じで、売り込み型のチラシではなく提案型のチラシが作れます。

 その結果、悩んでいるお客がそのチラシをみれば、「そんな(商品・サービス名)があるなら一度話を聞いてみようか」となってお客様の方から問い合わせしてくれます。

 今は、チラシを作るのに特別なソフトもいりませんし、印刷代もかなり安くなっています。ですので昔と違って「A4」1枚チラシを使った営業がとてもやりやすくなっているのです。

 もし「飛び込み営業」をやりたくないけど、新規のお客様を見つけなければいけないのであれば、「A4」1枚チラシに飛び込み営業を変わってもらうのがおススメです。

 ぜひ、チラシ作りに『「A4」1枚チラシで今すぐ売上をあげるすごい方法』を活用してみてください。

岡本達彦(おかもと・たつひこ)
株式会社アカウント・プラニング代表取締役
販促コンサルタント
広告制作会社時代に100億円を超える販促展開を見て培った成功体験をベースに、難しいマーケティングや心理学を勉強しなくてもアンケートから売れる広告を作る広告作成手法を日本で初めて体系化する。業界を問わず、お金をかけないで簡単にでき、即効性もあることから、全国の公的機関、経済団体、フランチャイズ本部からセミナー依頼が急増し、社内に仕組みとして取り入れたいという会社からのコンサルティング依頼は後を絶たない。著書にアマゾン上陸15年「売れたビジネス書50冊」にランクインし、販促書籍のベストセラーとなった『「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法 チラシ・DM・ホームページがスゴ腕営業マンに変わる! 』(ダイヤモンド社)などがある。