小さな会社や個人商店が今すぐ売上をあげようと思った時、どの販促ツールから作ればいいのか?「A4」1枚チラシで今すぐ売上をあげるすごい方法 「マンダラ広告作成法」で売れるコピー・広告が1時間でつくれる!』(ダイヤモンド社刊)では、販促コンサルタントの岡本達彦氏が、今すぐ売上をあげるために必要な「A4」1枚チラシを誰でもつくれる「マンダラ広告作成法」という新しい販促手法を公開。小さな会社が、今すぐ売上をあげられるすごい方法がわかると好評だ。本連載では、同書より一部抜粋、加筆して特別に公開します。

【集客を成功させられるかは、お客様を納得させられる理由を語れるかどうか!】士業・コンサルタント編Photo: Adobe Stock

集客が上手くいっている士業・コンサルタントと
そうでない士業・コンサルタントの違いは?

 集客を成功させるためには、お客様に商品・サービス・お店・会社が良いということを納得してもらうための理由が必要です。

 なぜなら納得させられる理由がないと、いくら成功事例を見せても信じてもらえないからです。

 一体どういうことでしょうか? 今回はわかりやすく士業・コンサルタントの例で説明しましょう。

 同じような資格を持っている人が増えてきている現在、本業の仕事だけでは集客が厳しくなってきています。そこで「本業の仕事+集客のアドバイスもできます」という事を打ち出している士業・コンサルタントが増えてきました。

 しかし、同じようにホームページに打ち出していても、集客が上手くいっている士業・コンサルタントと上手くいかない士業・コンサルタントがいます。

 その違いは何なのでしょうか? それは「なぜ集客のアドバイスができるか?」という理由が書いてあるかどうかの違いなのです。

 集客のアドバイスもできますと書いてあるホームページを見た後、お客様は「なぜ、そんな集客のアドバイスができるの?」と思っているわけです。

 それに対して何も書いていないと、本当に反響があったとしてもお客様は「集客のアドバイスができると書いてあるけど嘘をついているのでは?」と思うわけです。

 もし書いてあっても「長年培った独自のノウハウ」の様な曖昧な説明だと、お客様は書いていないのと同じように嘘をついているのではと思うわけです。

「なぜ、私は集客のアドバイスができるのか?」
の理由をきっちり説明する

 また、集客の勉強をしているお客様であれば「長年培った独自のノウハウ? 詳しく書けないという事は、独自のノウハウでも何でもなく誰かのノウハウを真似しているから堂々と書けないんだな」と思ってしまいます。

 ですから集客を成功させたければ、「集客のアドバイスができるよう〇〇という資格を持っている」や「当社は集客のアドバイスができるよう〇〇といったノウハウをもっている□□さんと提携している」など何でも良いですが、「なぜ、私は集客のアドバイスができるかと言うと…」のあとに続く文章まで書かなければいけないのです。

 今回は、わかりやすく士業・コンサルタントで説明しましたが、同じような事はどこの業界でもあります。

 もし集客で上手くいっていないのであれば、ホームページなどにお客様を納得させられる理由まで書かれているかをチェックしてみてください。

 もし書かれておらず、どう書けばいいかわからない場合は、『「A4」1枚チラシで今すぐ売上をあげるすごい方法』に書かれているマンダラ広告作成法で考えてみてください。

 マンダラ広告作成法には「ライバルより勝っている所は?」「信用してもらえる証拠・資格は?」など、様々な質問やそれぞれの質問に関する8つのキーワードが書かれているますので、それを見ながら考えることで、お客様を納得させられる理由が書けるようになるでしょう。

岡本達彦(おかもと・たつひこ)
株式会社アカウント・プラニング代表取締役
販促コンサルタント
広告制作会社時代に100億円を超える販促展開を見て培った成功体験をベースに、難しいマーケティングや心理学を勉強しなくてもアンケートから売れる広告を作る広告作成手法を日本で初めて体系化する。業界を問わず、お金をかけないで簡単にでき、即効性もあることから、全国の公的機関、経済団体、フランチャイズ本部からセミナー依頼が急増し、社内に仕組みとして取り入れたいという会社からのコンサルティング依頼は後を絶たない。著書にアマゾン上陸15年「売れたビジネス書50冊」にランクインし、販促書籍のベストセラーとなった『「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法 チラシ・DM・ホームページがスゴ腕営業マンに変わる! 』(ダイヤモンド社)などがある。