小さな会社や個人商店が今すぐ売上をあげようと思った時、どの販促ツールから作ればいいのか?「A4」1枚チラシで今すぐ売上をあげるすごい方法 「マンダラ広告作成法」で売れるコピー・広告が1時間でつくれる!』(ダイヤモンド社刊)では、販促コンサルタントの岡本達彦氏が、今すぐ売上をあげるために必要な「A4」1枚チラシを誰でもつくれる「マンダラ広告作成法」という新しい販促手法を公開。小さな会社が、今すぐ売上をあげられるすごい方法がわかると好評だ。本連載では、同書より一部抜粋、加筆して特別に公開します。

【お客様の心をつかむ!売れるPOPを簡単に作る方法!】強みを反映編Photo: Adobe Stock

他の商品より、自社の商品が勝っている点は?

 お客様の心をつかむ! 売れるPOPを簡単に作りたければ、マンダラ広告作成法を活用するのがおススメです。

 なぜなら、マンダラ広告作成法シートに書かれている8つのパーツを分解して考える事で、様々な売れるPOPが簡単に作れるようになるからです。

 一体どういうことなのか?

 お客様の心をつかむ売れるPOPの作り方は多々ありますが、今回は強みを反映するPOPの作り方をご紹介しましょう。

 強みを反映するPOPの作り方とは、他の商品より勝っていることを書く作り方です。

その商品の強みは何かと考え、
その強みに「おすすめポイント!」などと付けて書く

 わかりやすくバッグで説明します。

 このバッグは、ナイロンの生地にポリウレタンをコーティングしているものだとしましょう。

 このバックの強みは、何かと考えてみるのです。

 例えば「超軽量というだけでなく、耐久性と撥水性にも優れている」というのが考えられれば、「このバックのおすすめポイント!」というのを頭に付けて「このバックのおすすめポイント!:ナイロンの生地にポリウレタンをコーティングしているため、超軽量というだけでなく耐久性と撥水性にも優れています」とPOPの文章が作れます。

 そして、その文章を書いたPOPをバッグに貼れば、

超軽量というだけでなく耐久性と撥水性にも優れている? それなら通勤にピッタリかも

 となって、何も書いておかないより売れる可能性が出てくるのです。

 この様に、商品の強みは何かと考え、その強みに「おすすめポイント!」などを付けて書けば、その商品を買って喜ぶ人の目に留まりやすいPOPが作れます。

マンダラ広告作成法のキーワードから発想する

 しかし、どういった強みを書いたらいいのか分からない方もいらっしゃると思います。

 そこでマンダラ広告作成法です。

 マンダラ広告作成法の8つのパーツのうち、2番目に考える「ライバルより勝っている所は?」の所に書かれているところを見るのです。

 そこには強みを引き出す8つの参考キーワードが書かれているので、それを見ながら考えることで

素材の違いが強みになるのでは?
技術の違いが強みになるのでは?
対応の違いが強みになるのでは?

 など、強みのヒントがひらめくでしょう。

岡本達彦(おかもと・たつひこ)
株式会社アカウント・プラニング代表取締役
販促コンサルタント
広告制作会社時代に100億円を超える販促展開を見て培った成功体験をベースに、難しいマーケティングや心理学を勉強しなくてもアンケートから売れる広告を作る広告作成手法を日本で初めて体系化する。業界を問わず、お金をかけないで簡単にでき、即効性もあることから、全国の公的機関、経済団体、フランチャイズ本部からセミナー依頼が急増し、社内に仕組みとして取り入れたいという会社からのコンサルティング依頼は後を絶たない。著書にアマゾン上陸15年「売れたビジネス書50冊」にランクインし、販促書籍のベストセラーとなった『「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法 チラシ・DM・ホームページがスゴ腕営業マンに変わる! 』(ダイヤモンド社)などがある。