PDCAは誰もが知っている最強のフレームワーク。しかし、ほとんどの人はうまく回せていない。時短×業務効率の仕組みコンサルタントとして活動する岡村拓朗氏の新著『自分を劇的に成長させる!PDCAノート』からの一部抜粋で、仕事の質とスピードが高まり、自分を劇的に成長させるPDCAのメソッドを紹介する。
あなたは仕事で「PDCA」を
使いこなせていますか?
「PDCAをしっかり回せ!」
常々上司から言われていることではないでしょうか? そもそもPDCAとは、
Plan(計画)
Do(実行・実績)
Check(評価・気づき)
Action(改善策)
といわれるビジネスフレームワークです。
統計学者でありコンサルタントのエドワーズ・デミングらによって提唱された概念で、製造業における品質管理や生産性向上のために、今ではあらゆるビジネスシーンで使われるようになりました。
では、PDCAが回るとは、どういうことなのでしょうか?