ブログで5億円稼ぐノウハウ、全公開! 3年間収益0円から大逆転した方法とは?
サラリーマンでも大丈夫! 副業として、月10万円を最短最速で稼ぐ!
本連載の著者はブロガーのきぐち氏。コンビニのアルバイトをしながらブログを始め、最初の3年間は1円も稼げませんでしたが、7年目には年収1000万円を突破します。その後、収益激減を何度も経験しながらも、ブログだけでトータル5億円以上稼いできました。きぐち氏のブログ運営ノウハウをすべて盛り込んだ初著書、『ブログで5億円稼いだ方法』の刊行を記念して、本書の内容を一部公開します。

グーグルが厳しく評価する記事、その合理的な理由とは?Photo: Adobe Stock

稼ぐために絶対知っておくべきこと

 ブログで稼ぐには「広告主がたくさんいるジャンル」を選ぶ必要があります。

 しかし、広告主がたくさんいたとしても「狙ってはいけないジャンル」があります。それが「YMYLに該当するジャンル」です。

 YMYLとは「Your Money or Your Life」の略です。

 Googleの検索品質評価ガイドラインに記載されている概念の1つで、「健康やお金に関するジャンル」では「信頼できる人が書いているかどうか?」がより厳しく評価されます。

 例えば、病気に関する情報を検索するとわかりやすいですが、上位に出てくるのは「医療機関の記事」や「医師監修の記事」ばかりです。そのため、個人ブログで医療や病気に関する記事を書いても、アクセスを集めることはほとんど不可能に近く、収益化もできないでしょう。

専門家が書くのであれば、大きく稼げるチャンスもある

 YMYLのジャンルは、企業サイトや専門家の記事が非常に強いため、強い専門性と実績がない限りはまず狙わないほうがいいでしょう。

 ただ「金融関係(投資・保険・税金など)」に関しては、強い専門性と実績があるのであれば、ブログを育てることで一気に収益化が狙えるジャンルでもあります。

「どこからどこまでがYMYLなのか?」はGoogleも明示しているわけではありませんが、僕が運営する「副業クエスト100」も金融に関連する部分もあるため分析すると、キーワードによってはほとんど企業サイトが検索上位を独占していることも多いです。

 これらのジャンルを狙うのであれば、ブログを相当強く育てなければいけないため、大きな収益は狙えるものの、収益化のタイミングはかなり遅くなると考えたほうがいいでしょう。

(本原稿は、きぐち著『ブログで5億円稼いだ方法』を編集・抜粋したものです)