ブログで5億円稼ぐノウハウ、全公開! 3年間収益0円から大逆転した方法とは?
サラリーマンでも大丈夫! 副業として、月10万円を最短最速で稼ぐ!
本連載の著者はブロガーのきぐち氏。コンビニのアルバイトをしながらブログを始め、最初の3年間は1円も稼げませんでしたが、7年目には年収1000万円を突破します。その後、収益激減を何度も経験しながらも、ブログだけでトータル5億円以上稼いできました。きぐち氏のブログ運営ノウハウをすべて盛り込んだ初著書、『ブログで5億円稼いだ方法』の刊行を記念して、本書の内容を一部公開します。

「がんばっているのにブログで稼げない人」がやりがちなNG行動…改善点も解説!Photo: Adobe Stock

「がんばっているのにブログで稼げない人」がやりがちなこと

 ブログで稼ぐには「ジャンルを間違えると稼げない」という事実を知っておく必要があります。

 例えば「広告主が少ないジャンル」を選んでしまうと、ライバル企業が少ないことで特別単価競争が起きにくく、どれだけ成果を上げても単価UPや承認率UPなどの恩恵が受けられません。

 また、そのジャンルで1社が独占状態であれば、成果が発生しても承認されなかったり、広告単価が下がってしまうなど、広告主である企業サイドに偏った力を持たせてしまうことにもつながります。

 最悪の場合、1社しかいない広告主が出稿をやめてしまうと、「広告切れ」を起こし、収益化ができなくなることも考えられます。

 広告主が多いカテゴリであれば、広告主同士での競争が起こり、カテゴリ全体が健全かつ公平な状態を保ちやすくなります。

 そのため、ジャンルを選ぶときに最も大切なのは「広告主が多いこと」です。

「メジャージャンル」の「マイナーキーワード」を狙う

「広告主が多い=競合サイトが多くなるのでは?」と思われがちですが、「メジャーなジャンル」の中で「マイナーなキーワード」を選ぶことで調整することができます。

 また、もう1つ大切なポイントが「あなたに合ったジャンルを選ぶこと」です。広告主がたくさんいても「自分自身がまったく興味のないジャンル」を選んでしまえば、ブログ運営を続けることができません。

「広告主の多さ × 自分の興味」でジャンルを選んでいくことがブログを始めるための最も大切な一歩目になるでしょう。

 ではこれより、「あなたが勝てるブログジャンル」の選び方を解説します。

① ASPを見て「広告主がたくさんいるジャンル」をチェックする

 ASPとは、アフィリエイトサービスプロバイダの略で、広告主とブロガーをつなぐ、Web上の広告代理店のようなものです。

 オススメのASPは国内最大級の広告主数を誇る「A8.net」です。
 https://www.a8.net/

 広告主の数は2万社を超えていて、ほとんどのジャンルの広告案件が揃っていますし、登録時の審査もないため、まだブログを持っていない人でも利用することができます。

 まずはA8.netに登録し、すべてのカテゴリに目を通して、「どんな広告案件があるのか」「どのカテゴリに広告主が多いのか」をチェックしましょう。

②その中から「自分が興味を持てるジャンル」を選ぶ

 もし、「自分が興味を持てるジャンル」でありながら「広告主が多いジャンル」があれば、まさに「理想的なジャンル」と言えるでしょう。

 ただ、ほとんどの人はそこまでうまくはいかず、興味があるジャンルは広告主が少なかったり、興味のないジャンルほど広告主が多かったりすると思います。

 いくら収益化がしやすそうであっても、「興味のないジャンル」でブログを運営していくのはとても苦しいので、せめて「少しでも興味が持てそうなジャンル」を選んだほうがいいでしょう。

「自分の仕事を活かす」ジャンル選びとは?

 もし「自分の仕事に関連するジャンル」「自分が専門性を持てそうなジャンル」があれば、競合ブログよりも優位に立ちやすくなります。

 例えば、美容部員を10年やっていた人が美容系のブログを始めれば「実績」と「信頼性」があるため、通常よりもアクセス数を伸ばしやすくなります。他にも不動産関係者なら「引越し」のジャンルを狙って、「退去時に敷金を返してもらう方法」や「安い引越しのやり方」などを発信したりするのも効果的です。

 自分の職歴や体験談を交えて書ける人は強いので、「自分のスキルが活かせそうなジャンル」があると決めやすいですね。

(本原稿は、きぐち著『ブログで5億円稼いだ方法』を編集・抜粋したものです)

―――
『ブログで5億円稼いだ方法』は、「サラリーマンをしながら月に数万円稼ぎたい」という人でも最短ルートで稼げるよう、紙面を工夫しました。ぜひチェックしてみてください。