ブログで5億円稼ぐノウハウ、全公開! 3年間収益0円から大逆転した方法とは?
サラリーマンでも大丈夫! 副業として、月10万円を最短最速で稼ぐ!
本連載の著者はブロガーのきぐち氏。コンビニのアルバイトをしながらブログを始め、最初の3年間は1円も稼げませんでしたが、7年目には年収1000万円を突破します。その後、収益激減を何度も経験しながらも、ブログだけでトータル5億円以上稼いできました。きぐち氏のブログ運営ノウハウをすべて盛り込んだ初著書、『ブログで5億円稼いだ方法』の刊行を記念して、本書の内容を一部公開します。

副業でブログをするなら、絶対知っておきたい「稼ぐコツ」Photo: Adobe Stock

副業でブログをするなら、絶対知っておきたいこと

 ブログには、1つのジャンルについて深く書く「特化ブログ」と、1つのジャンルにとらわれない「雑記ブログ」の2つがあります。

 Googleが専門性を重視するようになったこともあり、現在は特化ブログのほうが収益化はしやすいです。僕も特化ブログも雑記ブログもたくさん運営してきましたが、収益が大きく出ているのは特化ブログばかりなので、これからブログを始めるのであれば特化ブログを始めることを強くオススメします。

なぜ特化ブログがオススメなのか?

 僕も雑記ブログで月30万円の収益を稼いだことがありますが、特化ブログでは最高で月1300万円以上を稼いだこともあり、特化ブログのほうが収益化はかなり簡単だと思います。

 特化ブログの強みの1つに「成約率の高い記事に誘導しやすい」があります。

「成約率の高い記事」とは、アフィリエイトの成果が発生しやすい記事のことです。例えば僕のブログ「副業クエスト100」であれば「世の中のネット副業51選」という「副業を網羅的に紹介した記事」は成約率が他の記事よりも高いです。

 特化ブログであれば、このような「成約率の高い記事」に「すべての記事」から内部リンクを貼って誘導していくことができるため、ブログ内の導線が非常に作りやすいです。

 雑記ブログの場合は、それぞれの記事で扱うトピックがバラバラであるため、それぞれの記事ごとに成果を出すしかありません。すべての記事で協力して「1つの成果地点」へ導くことができるという点は、特化ブログが収益を出しやすい理由の1つですね。

雑記ブログだと、記事がバズっても稼げない

 話題になって拡散されることを「バズる」と言いますが、僕は雑記ブログで書いた記事が大きくバズったことが何度もあります。SNSでたくさんシェアされ、Yahoo!ニュースに掲載されたり、急激なアクセスアップを経験したことも多いです。

 しかし、いくらアクセスが増えても雑記ブログには特定の成果地点が作りにくいため、ほとんどの場合においてGoogleアドセンスがクリックされた分しか収益が増えません。

 その点、特化ブログでバズったときは一気に50万円以上の成果が出たこともありますし、同じブログジャンルからの被リンクが集まりやすいため、Googleからの評価も上がり、ページ全体の検索順位も大きく上昇させることができました。

(本原稿は、きぐち著『ブログで5億円稼いだ方法』を編集・抜粋したものです)

―――
『ブログで5億円稼いだ方法』は、「サラリーマンをしながら月に数万円稼ぎたい」という人でも最短ルートで稼げるよう、紙面を工夫しました。ぜひチェックしてみてください。