「また、あなたから買いたい」と思ってもらえる販売スタッフは、小さな「きほん」を大事にしています。本連載は、1万3000人を売れる販売スタッフに変えた岩倉正枝さんの著書『イラストだけでわかる!接客のきほん』から、お客様の心をつかみ、確実に購入につながるちょっとした秘訣を再構成して紹介します。岩倉さんの伝えていることは、接客のお仕事に限らず、どんなお仕事にも共通する「きほん」と言えます。

接客 サービス 販売 アパレル ビジネスマナー 営業マナー 新卒 パート バイト 派遣 店長 マネジメント

悩んだら誰に相談したらいい?

接客 サービス 販売 アパレル ビジネスマナー 営業マナー 新卒 パート バイト 派遣 店長 マネジメントイラスト:藤井昌子

 相談する相手は見きわめましょう。

 仕事をしていると必ず壁にぶつかります。
 そんなとき、友達や同僚に相談するよりも、すでにその壁を乗り越えている先輩に相談するほうがよいでしょう。

 もしもあなたが店長なら、店長の経験者にしかわからない壁や悩みがあるものです。
 乗り越える方法を知っている人に相談するのが近道。

 失敗ばかりしている人に相談すれば、失敗する方法を教えられます。
 成功してキラキラしている人に相談してくださいね!

職場の人間関係の悩みなら…
 あなたが店長なら、ほかの店舗の店長に相談すると、よいアドバイスがもらえるかもしれません。
 あなたがスタッフなら、まずは店長に相談してみてください。
 店長との人間関係に悩みがあるときは、店長の上のポジションの人に相談するといいですよ。

売上不振を悩んでいるなら…
 売上成績のいい先輩に相談してみてください。

顧客がつくれない、という悩みなら…
 すでに顧客をたくさん持っている先輩に相談してみてください。

自分自身が成長しているのか不安、という悩みなら…
 人事部の話しやすい人や店長に相談してくださいね。

接客 サービス 販売員 アパレル ビジネスマナー 売上アップ岩倉正枝(いわくら・まさえ)
全日空に入社し、VIP専用機の客室乗務員等を務める。結婚退職後、JTB添乗員、海外ブランドショップの販売スタッフ、ビジネスマナー講師等を経て、1999年、販売スタッフ教育・研修やブランドマーケティングを手がけるクレセントアイズを設立し、ラルフ ローレン等の有名ブランドで売り上げアップの成果をあげる。2006年、海外ブランド等の国内ショップへの人材派遣会社を立ち上げ、代表取締役に就任。著書は中国でも翻訳出版され好評を得ている。撮影:板山一三