「また、あなたから買いたい」と思ってもらえる販売スタッフは、小さな「きほん」を大事にしています。本連載は、1万3000人を売れる販売スタッフに変えた岩倉正枝さんの著書『イラストだけでわかる!接客のきほん』から、お客様の心をつかみ、確実に購入につながるちょっとした秘訣を再構成して紹介します。岩倉さんの伝えていることは、接客のお仕事に限らず、どんなお仕事にも共通する「きほん」と言えます。
こんな声がけは厳禁です
お客様が嫌いな声がけは
「何かお探しですか?」
「よかったら着てみてください」
「それ、かわいいでしょう?」
といったものです。
つい、こんなお声がけをしてしまっている方も多いことでしょう。
また、お客様の背後から幽霊のようにぬっと現れて、声をかけるようなことはしないでくださいね。お客様はびっくりしてしまいます。
他にも、たとえば商品のバッグに興味を持たれた様子のお客様に、「そのバッグかわいいですよね」などと、いきなり商品をほめるお声がけをするのもいけません。
ちょっと触れただけの商品をいきなりおすすめするのもタブーです。