「また、あなたから買いたい」と思ってもらえる販売スタッフは、小さな「きほん」を大事にしています。本連載は、1万3000人を売れる販売スタッフに変えた岩倉正枝さんの著書『イラストだけでわかる!接客のきほん』から、お客様の心をつかみ、確実に購入につながるちょっとした秘訣を再構成して紹介します。岩倉さんの伝えていることは、接客のお仕事に限らず、どんなお仕事にも共通する「きほん」と言えます。

接客 サービス 販売 アパレル ビジネスマナー 営業マナー

こんな声がけは厳禁です

接客 サービス 販売 アパレル ビジネスマナー 営業マナーイラスト:藤井昌子

 お客様が嫌いな声がけは
「何かお探しですか?」
「よかったら着てみてください」
「それ、かわいいでしょう?」
 といったものです。

 つい、こんなお声がけをしてしまっている方も多いことでしょう。

 また、お客様の背後から幽霊のようにぬっと現れて、声をかけるようなことはしないでくださいね。お客様はびっくりしてしまいます。

 他にも、たとえば商品のバッグに興味を持たれた様子のお客様に、「そのバッグかわいいですよね」などと、いきなり商品をほめるお声がけをするのもいけません。

 ちょっと触れただけの商品をいきなりおすすめするのもタブーです。

接客 サービス 販売員 アパレル ビジネスマナー 売上アップ岩倉正枝(いわくら・まさえ)
全日空に入社し、VIP専用機の客室乗務員等を務める。結婚退職後、JTB添乗員、海外ブランドショップの販売スタッフ、ビジネスマナー講師等を経て、1999年、販売スタッフ教育・研修やブランドマーケティングを手がけるクレセントアイズを設立し、ラルフ ローレン等の有名ブランドで売り上げアップの成果をあげる。2006年、海外ブランド等の国内ショップへの人材派遣会社を立ち上げ、代表取締役に就任。著書は中国でも翻訳出版され好評を得ている。撮影:板山一三