「また、あなたから買いたい」と思ってもらえる販売スタッフは、小さな「きほん」を大事にしています。本連載は、1万3000人を売れる販売スタッフに変えた岩倉正枝さんの著書『イラストだけでわかる!接客のきほん』から、お客様の心をつかみ、確実に購入につながるちょっとした秘訣を再構成して紹介します。岩倉さんの伝えていることは、接客のお仕事に限らず、どんなお仕事にも共通する「きほん」と言えます。
「入りやすい」雰囲気は、スタッフがつくります
お店に入りやすい雰囲気をつくるには
歩きまわるより手を動かすこと。
お客様がお店に入りやすい雰囲気をつくるには、動的待機(どうてきたいき)が有効です。
つまり、店内をうろうろと歩きまわるのではなく、1か所にとどまって、手を動かして作業をしているようにすることで、お客様が安心してお店に入れるように配慮するのです。
ただし、意識はつねにお客様に向けておいてくださいね!
ちょっとしたことですが、これだけのことでも、お客様のお店に対する印象がだいぶ変わるものです。