「また、あなたから買いたい」と思ってもらえる販売スタッフは、小さな「きほん」を大事にしています。本連載は、1万3000人を売れる販売スタッフに変えた岩倉正枝さんの著書『イラストだけでわかる!接客のきほん』から、お客様の心をつかみ、確実に購入につながるちょっとした秘訣を再構成して紹介します。岩倉さんの伝えていることは、接客のお仕事に限らず、どんなお仕事にも共通する「きほん」と言えます。

【売れる人は知っている】お客様が「入りやすいお店」と「入りにくいお店」の意外すぎる“小さな差”とは?

「入りやすい」雰囲気は、スタッフがつくります

【売れる人は知っている】お客様が「入りやすいお店」と「入りにくいお店」の意外すぎる“小さな差”とは?

お店に入りやすい雰囲気をつくるには
歩きまわるより手を動かすこと。 

 お客様がお店に入りやすい雰囲気をつくるには、動的待機(どうてきたいき)が有効です。

 つまり、店内をうろうろと歩きまわるのではなく、1か所にとどまって、手を動かして作業をしているようにすることで、お客様が安心してお店に入れるように配慮するのです。

 ただし、意識はつねにお客様に向けておいてくださいね!

 ちょっとしたことですが、これだけのことでも、お客様のお店に対する印象がだいぶ変わるものです。

接客 アパレル販売員 ビジネスマナー岩倉正枝(いわくら・まさえ)
全日空に入社し、VIP専用機の客室乗務員等を務める。結婚退職後、JTB添乗員、海外ブランドショップの販売スタッフ、ビジネスマナー講師等を経て、1999年、販売スタッフ教育・研修やブランドマーケティングを手がけるクレセントアイズを設立し、ラルフ ローレン等の有名ブランドで売り上げアップの成果をあげる。2006年、海外ブランド等の国内ショップへの人材派遣会社を立ち上げ、代表取締役に就任。著書は中国でも翻訳出版され好評を得ている。撮影:板山一三