名医が教える「腸が健康を決める」理由、ヨーグルトより特製スープと腸体操「超動きがいい腸」にするには「腸元気体操」と「腸のクリーニングスープ」がおすすめ(写真はイメージです) Photo:PIXTA

おすすめポイント

「ダイエットがうまくいかないのは、あなたの意志のせいではなく、腸内細菌のせいかもしれない」と語るのは消化器専門医の著者、川本徹氏である。川本氏は「あらゆる健康法の中で一番おすすめは何ですか?」と聞かれたら「腸を整えること」と答えるそうだ。

『結局、腸が9割 名医が教える「腸」最強の健康法』書影『結局、腸が9割 名医が教える「腸」最強の健康法』 川本 徹著 アスコム刊 1595円(税込)

 私たちの腸にいる腸内細菌は、全身の健康に大きな影響を与えている。腸内細菌が一切いなくなったら、肌の調子が悪くなったり、体にさまざまな不調が起こったり、感染症にかかりやすくなったり、気分が落ち込んだり、がんを誘発したりする可能性があるという。著者は「私たちの健康の9割は腸が司っている」と言っているほどだ。

「ヨーグルトを食べているから、腸活はバッチリだ」と思っている人も多いかもしれない。ところが、ヨーグルトなどに含まれる善玉菌の9割は腸に届く前に死んでしまうし、そのヨーグルトに含まれる乳酸菌があなたの体質に合うとは限らない。ヨーグルトを食べるだけでは不十分なのだ。ではどうすればいいのか――と思ったら、本書『結局、腸が9割 名医が教える「腸」最強の健康法』を手に取ってほしい。

 本書は、腸活の重要性や腸内細菌の働き、腸内細菌とダイエットの関係、便が排出される仕組み、腸活に最適なスープのレシピ、腸のぜん動運動を活発にするマッサージなど、腸と健康に関して知っておくべきことが網羅されている、腸活の教科書といえる一冊だ。最近体重が増えてきた、健康診断の数字がよくなかったなど、健康の悩みを抱えている方に特におすすめしたい。(木下隆志)