子育ての「お金の不安」を解決!教育費200万円を楽に貯められるコツとはがんばらなくても200万円の教育費が貯まる方法とは?(写真はイメージです) Photo:PIXTA

子どもが生まれると思っているよりもお金が必要…。「ベビーカー、チャイルドシート…買わなきゃいけないもの多すぎ!」、「大学までの教育費を貯められるのだろうか…?」…そんな悩みを持たれているママさん、パパさんは多いです。そこで今回は、岡ゆみさんの著書『子育て中の不安がなくなるお金の超基本』(青春出版社)から、子育て世代の大きな悩みの種である「子どもの学費・教育費」を貯めるヒントを抜粋して紹介します。

ぶっちゃけ、教育費は1人あたりどのくらい必要ですか?

 メガバンクで資産運用の担当をしていた経験をいかし、現在は子育て中の方を中心にお金をサポートしているファイナンシャルプランナー岡さんのところにやってきたのは子どもが生まれたばかりの新米ママみどりさん。どんな悩みがあるのでしょうか。

みどり:岡さん、そろそろ本気で教育資金に向き合っていきたいです。

岡FP:みどりさん、先取り貯金は順調ですか?

みどり:おかげさまで。それで前にもセミナーで教育費が子ども1人あたり、進路によっては2000万円もかかるって聞いたのでそろそろ始めようかなって思って。

岡FP:まず、教育費の金額について見ていきましょう。まず大前提として合計して、約700万~2000万円ほどかかることは間違いではないです。でも、それって一度にかかる費用でしょうか?