「他人から認められたい思いが強すぎる人」のたった1つの特徴ひろゆき氏(撮影:榊智朗)

SNSの総フォロワー数は300万人を超え、YouTube動画の月間再生数は3億回を超え、代表作の『1%の努力』は45万部を超えるなど、現在、日本中で大ブレイク中のひろゆき氏。彼の最新刊『99%はバイアス』では、「ブレイクの秘訣」を明かし、「どうすれば影響力を持てるのか?」「口のうまい人がトクする世の中で、どう生きるべきか?」などをマジメに語った。
この記事では、ひろゆき氏にさらに気になる質問をぶつけてみた。(構成:種岡 健)

他人の評価は気になるもの

 あなたは、他人から認められたいでしょうか。

 人間である限り、他人からの評価は気になるのは当たり前です。

 しかし、その程度には個人差があります。

 あまりに認められたい気持ちが強すぎると、いい評価がもらえないときに、「なぜだ!」と怒り出したりします。

 そうなると、自分や周りが見えなくなってしまうので、もう少し冷静になれるような考え方を教えておきましょう。

全員から認められたい?

 つい承認欲求が強すぎる人は、「全員から認められたい」と思い込んでいます。

 たった1人のAさんだけから「お前は大したことない」と言われてしまうと、その他の全員から認められていても、「あいつを認めさせないといけない!」と考えてしまいます。

 その1人の評価が気になって、モヤモヤが止まらなくなり、夜も眠れない日々を送ったりするのです。

「絶対に認めてほしい」という人

 そういう考えから解放されるためには、「誰に認められたいか」をハッキリさせることです。

 できれば、少ない人数で、「配偶者」「子ども」「親友」「上司」「最重要の取引先」など、自分の人生や仕事に直結する人だけを気にすればいいのです。

「仕事でうまくいく」と「承認欲求を満たしたい」を、上手に切り分けるのが大事です。

 もし、友達や恋人や家族から承認欲求を得られるのであれば、それを仕事で完全に満たさなくてもいいわけです。

 誰から承認されたいのかは、その人が決めればよくて、相手に押しつけるものではありません。

 ということで、「この人からは認めてほしい!」と思える人を身近に3人くらいに絞っておきましょう。

 それ以外の人は、切り分けておく。そうするだけで、一気にラクになると思いますよ。

ひろゆき
本名:西村博之
1976年、神奈川県生まれ。東京都に移り、中央大学へと進学。在学中に、アメリカ・アーカンソー州に留学。1999年、インターネットの匿名掲示板「2ちゃんねる」を開設し、管理人になる。2005年、株式会社ニワンゴの取締役管理人に就任し、「ニコニコ動画」を開始。2009年に「2ちゃんねる」の譲渡を発表。2015年、英語圏最大の匿名掲示板「4chan」の管理人に。2019年、「ペンギン村」をリリース。主な著書に、シリーズ50万部を突破した『99%はバイアス』『1%の努力』(ダイヤモンド社)がある。