脱サラして2年で司法試験合格!「集中力と習慣化」の極意で神業を実現やりたくないことをやるときに必要なのは、鉄のような意志の力ではなく、「集中力」と「習慣化」だ(写真はイメージです) Photo:PIXTA

おすすめポイント

「これを全部理解しないといけないの……?」新しい分野の勉強をしようとしたとき、多くの人がそう感じて尻込みするのではないだろうか。だがどんなに気が乗らなくても、自分にとって必要ならば、意を決して取り組むしかない。

『すぐに結果を出せる すごい集中力』書影『すぐに結果を出せる すごい集中力』 荘司雅彦著 秀和システム刊 1650円(税込)

 やりたくないことをやるときに必要なのは、鉄のような意志の力ではなく、「集中力」と「習慣化」だ。本書『すぐに結果を出せる すごい集中力』ではこの2つを味方につける方法について、著者の経験をふまえてわかりやすく解説されている。

 勉強が好きで好きで仕方ない人は決して多くないだろう。とくに受験や資格取得、昇進など、本来の目的が知識の習得とは別のところにある場合はなおさらだ。できることなら1回で合格して、苦しい日々から抜け出したいものである。本書の内容を実践すれば、その願いがかなうかもしれない。

 著者によると、重要なのは、その日にやるべきタスクを明確にし、ひたすらそのタスクに集中することだ。その日にやるべきタスクが終われば、あとは自由時間にして構わない。「終わったら遊べる!」と思うからこそ、集中力を発揮できるのだ。