トヨタ自動車は来月、新型プラグインハイブリッド車(PHV、PHEV)を米国で発売する。背景には、ガソリン車から電気自動車(EV)への移行でPHVは橋渡し役になれるとの読みがある。
トヨタのほか、フォード・モーター、現代自動車も新型PHVを発売する。現在、ハイブリッド車の大半はエンジンと電力モーターの双方を使用して燃料の消費を抑制する仕組みだ。一方、PHVは主にバッテリーで走行し、エンジンは充電切れへの備えという位置づけで、完全な純EVに限りなく近い存在になっている。
トヨタはPHVを「プラクティカル(現実的な)バッテリーEV」として再定義することを狙う。念頭にあるのは、大半は電力で走行したいが長距離運転には不安があるという、車通勤の平均的な米国民だ。5月から米国のディーラー店舗への納車が始まるPHVの2023年モデル「プリウス・プライム」は、バッテリーだけで最大44マイル(約71キロ)の走行が可能だ。