「本気で英語を話せるようになりたい」という人に役立つ1冊が『話す力が身につく5分間英単語』だ。1トピック5分の英単語トレーニングで、実践的なスピーキング力リスニング力を向上させることができる。著者は、英字新聞The Japan Times Alpha編集長を10年以上務める高橋敏之さん。ご自身でも数多くの英語学習法を試してきたという高橋さんに、「短期間で英語を上達するためのコツ」について教えてもらった。

英語は忙しい人でも上達する「たった1つの独学のコツ」Photo: Adobe Stock

英語学習は「手ぶら」でもできる

 英語をやらなければいけないことは分かっているが、毎日仕事が忙しく、学生時代のように勉強時間が取れない。

 ビジネスパーソンの中には、こうしたお悩みをお持ちの方も多いことでしょう。

 確かに、仕事や子育てなどに追われていると、自由に使える時間がそれほどありません。

 そのため、英語を身につけるなんて無理ではないかと半ば諦めている人もいるかもしれませんね。

 ただ、英語学習は机に向かっての勉強が全てではありません。

 生活の中のスキマ時間をうまく活用すれば、英語力を大きく伸ばすことが可能なのです。

 そのためにお薦めなのが、「英語の音声を聞く」という学習法。

 イヤホンを耳に入れて音声を聞けば、どこでも英語に触れることができます。聞くという学習法は手ぶらでできるため、スキマ時間の活用と最も相性が良いのです。

スキマ時間の活用術

 ここで、ご自身の一日の時間の使い方を改めて考えてみてください。英語を聞くことにあてられる時間が、結構あるのではないでしょうか。

(例)
・食事の時間
・通勤や移動時間
・入浴時間
※防水のワイヤレスイヤホンがあれば可能
・買い物の時間
・掃除や片付け、洗い物などの時間
・トイレの時間
・寝る前の時間

 当然ながら、英語力の伸びは「かけた時間」に比例します。

 そのため、いかにして英語に触れる量・時間を確保するかを意識することは必須です。

 まずはご自身の生活を見直して、英語を聞く時間がどれだけ取れそうか考えてみてください。

こんなにもある、「聞く」ことのメリット

 何事もそうですが、メリットを知らずに始めても長続きしません。

 そこで、英語を聞くことにはどんなメリットがあるのかをお伝えしましょう。