不祥事に揺れるビッグモーターの
「従業員の声」とは? 

 中古車販売大手のビッグモーターが前代未聞の不祥事に揺れています。

 ビッグモーターは顧客から修理を依頼された自動車にわざと傷を付け、損害保険会社に保険金を水増し請求していたことが判明。店舗前の街路樹に除草剤を散布した疑惑も持たれており、報道が過熱している状況です。

 実は、ダイヤモンド・オンラインが今年2月に公開した「従業員の不満が多い“ブラック”企業ランキング」で、そのビッグモーターが5位にランクインしていました。

従業員の不満投稿が多い“ブラック”企業ランキング2022【トップ30】9位JR西日本、3位三菱電機、1位は?

しゃがみこむサラリーマン写真はイメージです Photo:PIXTA

 この記事は、企業の与信管理を支援するベンチャー企業が集めた大量の口コミデータなどを基に、働き方に関する従業員の不満が多い“ブラック”企業をランキング化したものです。上位にはビッグモーターに加え、電機、建設、介護、化粧品などの大手企業も名を連ねています。

 本記事では、給料・ボーナスなどの待遇面や休日勤務・サービス残業などの働き方、企業カルチャーなど、多数の従業員の不満を取り上げています。

 ビッグモーター社員は、果たしてどんな口コミを投稿していたのでしょうか。その他のランキング上位企業と併せて、ぜひ内容を確かめてみてください。

>>記事を読む

【おすすめ関連記事】
NEC、日立、富士通、NTTデータ…真のブラック度は?勝ち組は?【IT業界インサイダー座談会1】

不要?生き残る? ITベンダー&人材 大淘汰#2Photo:ViewStock/gettyimages

 不祥事を起こしたビッグモーターと同列には語れませんが、IT業界でも長時間労働などの“ブラック”な働き方が話題になることが多いです。

 その裏も表も知り尽くしたインサイダーたち6人が、座談会でその内情をぶちまけたこちらの記事もお勧めです。「今まで一番ブラックだった現場の話」として、IT業界のインサイダーたちが暴露した驚きのエピソードの数々をぜひご覧ください。

>>記事を読む