![Photo:Artur Debat/gettyimages](https://dol.ismcdn.jp/mwimgs/c/3/-/img_c35a40c8b082ade24912de919bf32ca7593552.jpg)
今や、その名前を聞かない日はないほど、日本で一大トレンドとなっている米国発の招待制・音声SNSアプリ「Clubhouse」。2021年2月5日現在、アプリストアの「無料App」ランキングのトップを獲得するなど、その熱はまだまだ冷めそうにない。
常時接続型のSNSに注目が集まる中、ゲーム配信サービス「Mirrativ(ミラティブ)」を手がけるミラティブは2月5日、配信者の数が300万人を突破したことを発表した。
![画像:ミラティブのプレスリリースより](https://dol.ismcdn.jp/mwimgs/f/4/-/img_f458d9f6e667a84740113f2f3cae3ef4192510.png)
Mirrativは、スマホひとつで誰でも簡単にゲーム配信ができる、スマホ画面共有型ライブ配信プラットフォーム。特徴は、スマホ画面のミラーリングを行うことで、スマホ1台・数タップのみでリアルタイムのゲーム配信ができる点にある。
そんな配信の手軽さが評価され、ミラティブによれば「アクティブなユーザーに占める配信者の比率が20%以上を記録している」という。