Clubhouseのアイコンに使われているBomani X氏の写真
「Clubhouse」のアイコンに使われているBomani X氏の写真 すべての写真提供:Bomani X氏

日本でも急速に注目が集まった米国発の招待制・音声SNSアプリ「Clubhouse」。スタートアップ関係者から人気に火が付き、この1週間で著名人や芸能人までが続々参加。今ではアプリストアの「無料App」ランキングのトップに君臨するほど話題だが、ギターを手に持つ男性の実写を採用したモノクロのアイコンを不思議に思う人も多いようだ。

SNSでは「アイコンの人って誰なんやろ」、「アイコンのヒゲおじさんは誰」、「めっちゃセブンスコード奏でそうな人のアイコン」といった類の投稿が散見された。そこでDIAMOND SIGNALでは、自身もClubhouseユーザーであり、日本人のルームにもちょくちょく参加しているという、アイコン写真の張本人、Bomani X氏(@iambomanix)を直撃取材した。

取材は録音の許可を得た上でClubhouseのプライベートルームで行ったが、Bomani X氏はレコーディングしたばかりだという新曲を聞かせてくれたりして、まるで友人と会話をしているようなひとときだった。

Bomani X氏は米国の東海岸に住む27歳。ジャズギタリスト・アーティストとして活動するかたわら、4年程前に起業し、自身のビジネスも展開する。Clubhouseでは音楽活動を行い、多くのファンを集めている。現在初となる音源のリリースに向けて曲作りを進めている。

──最近になって日本でもClubhouseが話題となっていますが、日本人ユーザーとの交流はありましたか。