スニーカーやストリートウェアのマーケットプレイスを運営する米国のユニコーン企業・StockX(ストックエックス)。昨年6月に日本参入した同社から5月11日、大きな発表があった。人気アパレルブランド「#FR2」とのコラボレーション商品をリリースするという。StockXが日本のブランドとのコラボを行うのはこれが初となる。
StockXはフリマアプリのメルカリやラクマのように、スニーカーやストリートウェアを売りたい人と買いたい人とを繋ぐプラットフォームだ。大きな特徴は、「真贋鑑定」を行うこと。近年、スニーカーはその人気から資産価値も高まっており、偽物も多く製造されている。そのためStockXがユーザー間に入り、真贋鑑定を行い、本物と認定した商品のみを取引させている。
またStockXでは株式市場に着想を得たダイナミックプライシングの仕組みを導入しているのも特徴だ。商品ページには、商品の市場価格や売買の件数、過去の販売データなどから算出された適正金額を提示する。購入者はStockXが提示する価格ですぐに購入するか、希望額を提示して、その額での出品を待つかを選ぶことができる。
今回コラボを発表した#FR2はVANQUISH(ヴァンキッシュ)などのアパレルブランドを展開するceno代表取締役の石川涼氏が「カメラマンの着る服」をコンセプトに手がけるブランドだ。前述のとおり、日本ブランドとのコラボはこれが初となる。
発表されたコラボ商品は、両ブランドのロゴの入ったTシャツ(税込み7700円)とショートパンツ(税込み1万4300円)。グリーンとホワイトの2色展開となっている。ノベルティとしてステッカーとソックスが数量限定で付属する。