いよいよ新年度がスタート。物事を始めるのに最適な時期に、韓国語の勉強をスタートしてはいかが? 「K-POPの歌詞の意味がわかるようになりたい」「アイドルが話していることを少しでも聞き取りたい」「韓国旅行に行くので、その前に少しでも韓国語を覚えたい」。そんな人におすすめなのが『ゼロからわかる! 楽しく続けられる! 韓国語1年生』(ハングルノート加藤著)だ。「こんな本がほしかった!」「とにかくわかりやすくて楽しい」「本当にゼロからわかる、初心者におすすめの1冊」と話題になっている。著者は月間最高180万PVの韓国語ブログ「ハンルグノート」の管理人で、韓国旅行情報のYouTuberとして活躍するハングルノート加藤氏。今回は本書の発売を記念して、本文から一部再編集・抜粋して紹介する。
ほしいものを伝えるときに使える!
みなさんは「~ジュセヨ」という韓国語、聞いたことはありませんか?
「ジュセヨ(주세요)」は「(~を)ください」という意味。
ほしいものを言いたいときに使える文末表現です。
「ジュセヨ」の前に数やほしいものを入れるだけで注文できたり、買い物に使えたりするのでとても便利です。
「1つください」
1つください、と言いたいとき、こんなふうに使います。
※ハナ(하나 )は「1つ」という意味。
「これください」
続いて、「これください」と言ってみましょう。
「これ」は韓国語で「イゴ(이거)」です。
いかがでしょうか?
韓国語は日本語の語順とほぼ同じなので、文法は覚えやすいです!
1つひとつ覚えていくと、会話力もどんどん身についていきますよ。
「ジュセヨ」はぜひ韓国旅行で買い物をするときなどに使ってみてくださいね。
正しい韓国語の発音が知りたいときは、『韓国語1年生』の本で無料音声が聞けます。または、語学学習アプリの「Papago」などを使って、発音を聞いてみてください。
少しずつ韓国語に親しんでいきましょう!
『ゼロからわかる! 楽しく続けられる! 韓国語1年生』では、韓国語の勉強を始めたばかりの人が挫折しがちなポイントを、徹底的にわかりやすく解説。知識ゼロでも韓国語が楽しく学べる方法をたくさん紹介しています。