船乗りの人生で二番目に幸せな日は、ボートを買ったときだという。一番幸せなのは、それを売った日だ。「バイヤーズ・リモース(購入後の後悔)」はあらゆるものに当てはまるとは限らない。また、実感するまでにしばらく時間がかかることも多い。ただ、新型コロナウイルス流行は、高額品を購入して結局は後悔するという人々をより多く生み出した。米国ではコロナ流行を受け、多目的レジャー車(RV)やボート、オートバイ、スノーモービルなどの販売が数年ぶりの高水準、あるいは過去最高に達した。消費者の余剰資金が積み上がったことや、感染防止のために「ソーシャルディスタンス(対人距離)」を確保したい人が増えたことが背景にあった。その後、生活費は上昇したほか、在宅勤務を継続することは難しくなった。決定的な打撃となったのは、ピカピカの新しい「おもちゃ」の購入資金の返済金利が大幅に上昇したことだ。
コロナ特需終了のRV市場、米企業は関連ビジネスに活路
レモンからレモネードを作るように
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