長年、ウェブメディアでバズることを研究している東香名子さんが、メルカリ出品時のタイトルに「チョイ足し」するだけでバズる単語・ベスト20を紹介する。(ウェブメディアコンサルタント・コラムニスト 東 香名子)

人の心に直接語りかけて
感情を揺さぶる「言葉の力」

「バズる」こと、つまり多くの人に注目され、共有される現象を生み出す仕組みを、私は日々研究しています。特に、一瞬で人の心をつかみ、記憶に残るような記事や動画には、共通した特徴があることに気づきました。それは、言葉の力です。

 ありきたりの言葉やはやりの言葉を使うだけでは、多くの人には響きません。人の心に直接語りかけ、感情を揺さぶるような、唯一無二の表現こそが、バズるコンテンツを生み出す鍵なのです。

 今回は、そんなバズらせのノウハウを活かして、メルカリのタイトルに特化し、あなたの商品を飛ぶように売るための最強フレーズをご紹介します。

タイトルは重要
売り上げを左右する

 メルカリで商品をたくさん売ってもうけたいなら、キレイな画像を撮ることが大切――というのはよく知られたテクニックです。確かに、商品の見た目は売り上げに影響を与える重要な要素。しかし残念ながら、それだけでは売れません。

 写真と同じくらい大切なものがあります。それは、文章です。メルカリを出品する時は「商品名」(ここでは「タイトル」と呼びます)と「商品の説明」にも力を入れると、たくさん売れます。

東 香名子 ウェブメディアコンサルタント・コラムニスト東 香名子
ウェブメディアコンサルタント・コラムニスト

 特にタイトルは重要で、売り上げを左右する部分です。商品名はもちろんのこと、人が興味を持つ表現を入れることで、売り上げを何倍にも伸ばすことができます。メルカリで月に何万円も稼ぐ人は、無意識にやっていることでしょう。

 タイトルの最大のポイントは、「人の興味を引くバズる単語」を使うこと。これに尽きます。

 私はウェブメディアの専門家ですが、記事がバズるかどうかは、タイトルが重要なカギを握っています。読者の興味を引きつけ、クリックを促すタイトルがなければ、どんなに良い内容の記事でもスルーされてしまいます。タイトルには、インパクトがあり感情に訴える要素を盛り込むのが重要。それは、メルカリも同じです。

 では、メルカリで売れるタイトルをどう作るか。