文章を考える女性「バズる記事」を書くための「型」とは?(写真はイメージです) Photo:PIXTA

レビュー

 SNSが発達し、誰もが自由に発信できるようになった現在。書くことを専門にしていない人でも、自分の投稿を多くの人に読んでほしいと願うものだ。もし、戦略的に「バズる」ことができるようになったら―。

 本書『「バズる記事」にはこの1冊さえあればいい 超ライティング大全』は、8年間バズった記事10,491本を研究してきた著者が、「バズる記事」を書くための「型」をまとめたものだ。これを実践している著者は、実際にバズる記事を量産しているのだから、説得力はバツグンだ。

『「バズる記事」にはこの1冊さえあればいい 超ライティング大全』書影『「バズる記事」にはこの1冊さえあればいい 超ライティング大全』 東香名子著 プレジデント社刊 1760円(税込)

「バズる文章」に必要なのは、表面的なテクニックではない。本書は文章を書くための基礎知識を押さえたうえで、より読まれるような文章を仕上げる方法を多数紹介している。「書く内容」「書き方」「書く手順」など、それぞれの段階について具体的な説明があり、実践でどう活かすかイメージしやすい。文章フォーマット、タイトルテンプレート、バズる単語の紹介にとどまらず、「NG例」を「OK例」に添削する例も豊富に掲載されており、良い文章と悪い文章の違いを実感することができる。

 さらに、職業ライターとしてのプロフィールの書き方や、ウェブライターになる方法、報酬にまで言及されていて、これからライターを目指そうとする人にとっても有益な情報が満載だ。