「金払え!」ファミレスで配膳ロボの料理を間違えて取ったら隣の客が激怒→どう対応するのが正解?写真はイメージです Photo:PIXTA 

人に好かれるも嫌われるも、真意が伝わるも伝わらないも、一目置かれるも軽く見られるも、すべては使う言葉次第。クイズに挑んで、ワンランク上の「大人の言い換え力」を身につけましょう!(クイズ制作/石原壮一郎)

クイズ

 お昼どきの混んだファミレスでひとりランチ。配膳ロボットがテーブルの横に来たので立ち上がってお皿を手に取ったが、よく見ると自分が注文したメニューではなかった。

 隣の席のおじさんが「他人が持った料理なんて食えるか! 注文し直して、お前が金払え!」と激怒。さすがにそれは理不尽な要求だと思うが、さて、どうする?

(A)「お皿のふちを持っただけだから、ぜんぜん汚くないですよ」と説明する
(B)「たいへん失礼しました。店員さんを呼んできます」と謝りつつ席を立つ
(C)「オマタセシマシタニャン」とロボット口調で言いつつ、隣の席にお皿を置く

正解は……

B

× (A)「お皿のふちを持っただけだから、ぜんぜん汚くないですよ」と説明する
◎ (B)「たいへん失礼しました。店員さんを呼んできます」と謝りつつ席を立つ
△ (C)「オマタセシマシタニャン」とロボット口調で言いつつ、隣の席にお皿を置く

解説

 ファミレスなどでおなじみの配膳ロボット。少し前に「横取り」の被害が話題になりましたが、うっかり別の人のお皿を手に取ってしまう可能性は十分にあります。間違えたのはこっちのミスですけど、このおじさんの主張を受け入れる必要はありません。

 おじさんは明らかに「話が通じないタイプ」であり、しかも頭に血が上っています。Aの説明をしても納得するどころか、むしろ火に油を注ぐことになるでしょう。ここはBのように、間違えたことは謝った上で、あとはいろんな判断を店員さんに任せるのがベストです。

 Cは、もし実行できたらアッパレだし、おじさんが呆れておとなしくなる可能性もゼロではないということで「△」にしました。ただ、けっしてオススメはしません。

 「金払え!」ファミレスで配膳ロボの料理を間違えて取ったら隣の客が激怒→どう対応するのが正解?