【留学なし・独学6カ月で英会話を攻略したすごい方法】テストで赤点をとるほど英語が苦手だった著者が、大学時代に必要に駆られて独学で英会話の勉強を開始することに。留学経験ナシで、「1カ月でコツをつかむ▶3カ月で日常会話習得▶6カ月でペラペラになる」というメソッドを確立し、見事に独学6カ月で英会話を攻略。TOEICは400点から975点まで爆上がり。その超効率独学英語習得法を、初の著書『中学英語でペラペラになる! 英語の言い換え図鑑』(ダイヤモンド社)で初公開!
※本稿は『中学英語でペラペラになる! 英語の言い換え図鑑』(ダイヤモンド社)より一部を抜粋・編集したものです。

notを使いこなして
会話力を飛躍させよう
notはシンプルですが、驚くほど便利な単語です。それにもかかわらず、多くの人がそのポテンシャルを十分に引き出せていません。
「知っている」ことと「使いこなせる」ことは別物で、notを効果的に使えるようになると、限られた語彙でも表現の幅が驚くほど広がります。
3つの基本形を
マスターしよう
以下の3つの形に焦点を当てて、notを使ったパラフレーズのテクニックを学ぶといいです。
これらをマスターすれば、シンプルな言葉で多彩なニュアンスを表現でき、英語力が飛躍的に向上します。
この時点ではイメージが湧かない方もいるかもしれませんので、具体的なnotの言い換え例をいくつか紹介します。まずはこれらを理解し、例文を通じて実践的に学んでいきましょう。
notを使った言い換え例

※本稿は『中学英語でペラペラになる! 英語の言い換え図鑑』(ダイヤモンド社)より一部を抜粋・編集したものです。