小さな会社や個人商店が今すぐ売上をあげようと思った時、どの販促ツールから作ればいいのか?『「A4」1枚チラシで今すぐ売上をあげるすごい方法 「マンダラ広告作成法」で売れるコピー・広告が1時間でつくれる!』(ダイヤモンド社刊)では、販促コンサルタントの岡本達彦氏が、今すぐ売上をあげるために必要な「A4」1枚チラシを誰でもつくれる「マンダラ広告作成法」という新しい販促手法を紹介。小さな会社が、今すぐ売上をあげられるすごい方法がわかると好評です。前回の連載に続いて、さらに全10回にわたり書き下ろしの記事を公開します。

なぜ、マンダラ式広告作成はチーム全体の思考を変えるのか?Photo: Adobe Stock

マンダラ広告作成法とは?

 販促コンサルタントの岡本達彦です。

「社員によって言っていることがバラバラ」
「チラシ担当、SNS担当、営業が、別々の方向を見ている」
「会議で出てくる販促アイデアがいつも思いつきばかり」

 こうした悩みを持つ経営者・販促責任者の方に、いま注目されているのが、マンダラ式の広告作成フレームワーク「マンダラ広告作成法」です。

 この考え方は、売れる広告を作るためだけでなく、チーム全体の思考の軸を揃え、意思統一を実現するツールとして機能します。

「広告のセンス」ではなく「設計の型」を共有する時代

 販促の現場でよくあるのが、「言っていることは正しいけど、ズレている」という状態です。

・SNS担当 → 商品の特徴ばかり強調
・営業 → 値引き中心の打ち出し
・デザイン担当 → オシャレ重視の見た目優先
・経営者 → 理念をアピールしたい

 それぞれ自分の正しさで考えているがゆえに、広告がブレて、成果が出ない

 この混乱を解決するのが、「全員が同じ問いで考えるための設計フォーマット」です。

マンダラ広告作成法とは?

 マンダラ(曼荼羅)とは、仏教(特に密教)において仏の悟りの境地や世界観など経典(きょうてん)の難解な教えを仏像や文字などを用いて視覚的に表したもの。

 この考え方を広告づくりに応用したのが、マンダラ広告作成法です。中央に「売りたい商品(サービス)」を書き、その周囲に以下のような8つの要素を配置していきます。

 マンダラ式広告作成法の8つの要素

(1)どんな悩みを抱えているのか?
(2)どんな良い事があるのか?
(3)裏付けとなる証拠は?
(4)ライバルより勝っている所は?
(5)どんな商品なのか?
(6)どうすれば不安なく購入できるのか?
(7)今すぐ買わなければいけない理由は?
(8)どこに問い合わせればいいのか?

チームで使うと、驚くほど議論が整理される

 このマンダラ広告作成法をベースに、販促会議を行ってみると、
・各担当の「考えていること」が見える化され
・意見のズレが見える場所で修正され
・「どこに力を入れるべきか」が共通認識になる

 つまり、バラバラだった発想がひとつの型に整理されることで、再現性と一体感が生まれるのです。

マンダラ広告作成法導入の効果

・属人化しない広告設計ができる
 → センスや経験に頼らず、誰でも一定レベルの設計が可能に。

・会議が感覚論から抜け出せる
 →「なんとなくこう思う」ではなく、構造で話せるようになる。

・新入社員・外注パートナーにも共有しやすい
 → 視覚的にまとまった設計図は、教育・引き継ぎにも有効。

・販促だけでなく、経営戦略にも応用できる
 → ターゲット選定・USP整理・商品設計など、思考の汎用性が高い。

思いつきの販促から、設計ベースの販促へ

 売れる広告の現場では、必ず「考える前に、整理する」というステップが存在します。マンダラ広告作成法は、「考え方をチームで共有する型」として極めて有効です。

「デザインがバラバラ」
「メッセージがズレる」
「担当者ごとに成果が安定しない」

 そんな悩みを感じているなら、まず1枚のマンダラ広告作成シートを使ってみてください。

広告は作業ではなく、共通言語で考える時代へ

 チラシを作る、SNSに投稿する、Webサイトを整える。これらすべては、ひとつの思考フレームに乗せることで、戦略的な武器に生まれ変わります。

 属人化せず、感覚に頼らず、誰がやっても一定の成果を出せる広告づくり。その第一歩が、「全員の思考を揃えるマンダラ広告作成法」なのです。

岡本達彦(おかもと・たつひこ)
株式会社アカウント・プラニング代表取締役
販促コンサルタント
広告制作会社時代に100億円を超える販促展開を見て培った成功体験をベースに、難しいマーケティングや心理学を勉強しなくてもアンケートから売れる広告を作る広告作成手法を日本で初めて体系化する。業界を問わず、お金をかけないで簡単にでき、即効性もあることから、全国の公的機関、経済団体、フランチャイズ本部からセミナー依頼が急増し、社内に仕組みとして取り入れたいという会社からのコンサルティング依頼は後を絶たない。著書にアマゾン上陸15年「売れたビジネス書50冊」にランクインし、販促書籍のベストセラーとなった『「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法 チラシ・DM・ホームページがスゴ腕営業マンに変わる!』(ダイヤモンド社)などがある。