(c)Diamond / イラスト:チハラ アケミ
「今日のランチはなにを食べよう?」お昼休憩のランチに命をかけているサラリーマンの山盛くんが、おいしくてコスパのいいメニューをご紹介します。
日高屋の「バクダン炒め定食」が絶品です!

首都圏を中心に店舗を展開している中華料理チェーンの「日高屋」。定食から麺類、おつまみまで、コスパのいいメニューを提供しています。

今回ご紹介するのは「バクダン炒め定食」価格は830円(以下、すべて税込)です。メインの“バクダン炒め”にライス、漬物、スープがついて、カロリーは1011kcalとなっています。
“バクダン炒め”というネーミングの由来が気になりますが、メニュー表には名前に関する説明はなく、「辛」のマークだけが記されていました。
ボリューム感が嬉しい、旨辛な肉野菜炒め

中華風のお皿に、もやし、白菜、ニラ、豚肉などが入った肉野菜炒めがこんもりと盛られています。全体的に赤みがかっていて、豚キムチ炒めのようなビジュアルです。
ボリューム感のある肉野菜炒めにライスとスープ、漬物もついて830円というのは、なかなかお得なのではないでしょうか。

ところどころに唐辛子のかけらが入っていて、見るからに辛そうです。もやしの量が多くて野菜がメインに見えますが、箸で持ち上げると、野菜の下に豚肉もたくさん入っていました。
肉も野菜もたっぷり摂れて、バランス良い食事ができそうで嬉しい!おいしそうな香りが立ち上ってきて、食欲が刺激されます。







