(c)Diamond / イラスト:チハラ アケミ
「今日のランチはなにを食べよう?」お昼休憩のランチに命をかけているサラリーマンの山盛くんが、おいしくてコスパのいいメニューをご紹介します。
ガストで、気軽に食べられる“絶品もつ鍋”を発見!

洋食を中心に幅広いジャンルのメニューを提供する、ファミリーレストランの「ガスト」。現在、“博多もつ鍋やまや”が監修した「博多明太もつ鍋」を販売中です。“あごだし醤油”と“こく味噌”の2つの味があり、もつの量は1.5倍も選べます。
鍋料理が恋しい季節、居酒屋などでは鍋を2人前からしか提供していない店舗も多いので、1人で気軽に鍋を楽しめるのは嬉しいですね。

本日は「博多明太もつ鍋《あごだし醤油》もつ1.5倍 ごはん付き」を注文しました。価格は1490円(以下、すべて税込)です。
もつの量が通常の「博多明太もつ鍋《あごだし醤油》ごはん付き」は1290円なので、プラス200円でもつの量を1.5倍にできるのは、なかなかお得なのではないでしょうか。なお、「博多明太もつ鍋」の提供は10時30分からとなっています。
旅館の鍋料理みたい!もつがプリッとしています

トレイが運ばれてきた瞬間、目を奪われました。思った以上に、本格的に“鍋”だ……!
旅館の夕食などでよく見る一人用の卓上鍋が使われていて、卓上で加熱しながらアツアツを食べられます。
鍋の中には、もつやニラ、豆腐、ゴボウ、野菜などがおいしそうに盛られています。鍋の他、ごはんと明太子は別の容器で提供されました。

もつは大きさこそ控えめですが、白い脂がしっかりついて、見るからにプリプリ。量もたっぷり入っています。ニラの緑と唐辛子の赤も、彩り豊かでキレイです。

提供後すぐに、スタッフの方が目の前で鍋に火をつけてくれました。鍋から湯気と一緒においしそうな香りがたちのぼり、食欲が刺激されます。

お盆の上に置かれていた“もつ鍋のおいしい食べ方”によると、鍋は煮えるのを待つ必要なく、すぐに食べられるそうです。鍋が熱くなりすぎたとき用の“火消し棒”が付いていました。







