初の都立小中高一貫教育校「立川国際」の破壊力立川国際中等教育学校がグラウンドとして使用していた都有地で進む新しい校舎の建設。開校当初の1学期間は仮設教室で、校庭の完成は開校翌年夏頃になる予定

東京都立校はこの10年来、学校の再編などさまざまな改革を続けてきた。大きな注目を浴びているのが、港区白金に予定されている新国際高校(仮称)。校舎の建設などは未着手で、都は「基本設計の結果等を踏まえできるだけ早期に開校予定」としているが、開校するのは2020年代半ば以降となりそうだ。それに先行して、2022年開校が決まったのが、公立としては全国初となる都立の小中高一貫教育校である。(ダイヤモンド社教育情報)

多摩に登場する都立版インターな小学校

 2022年4月、立川市に東京都立小中高一貫教育校が誕生する。12年間に及ぶ初等・中等教育のうち、後半の6年間は北多摩高校を母体校として2008年に開校した立川国際中等教育学校(もしくはその後継)が担うことになる。この立川国際は、「東京グローバル10」という海外大学等進学の進路選択の可能性を広げることを目指した都立10校のうちの一つでもある。

 公立校としては全国初の小中高一貫教育校だけに、地元の関心も高く、2020年10月〜11月に6回行われた説明会の約2600席は〆切前に満席となったが、コロナ禍等の影響で実際の出席者は約1900名だった。この時期は、国立・私立小学校の“お受験”シーズンであり、開校時に募集対象となる5歳児はもちろん、さらに年少の子どもの姿も見られた。募集定員は男女同数の合計80人であり、この説明会自体は1世帯2人まで参加可能ということで、その人数が応募倍率を示唆するわけではないものの、来年のお受験の話題校となることは間違いない。

 この都立小中高一貫教育校の検討は、猪瀬直樹元都知事の頃から始まっており、当初は23区内に理系の学校として検討もされていたが、多摩地区の“国際”を冠した中等教育学校と一緒になる形で落ち着いている。

 都民1400万人の区部と多摩地区の人口比は7:3である。しかし、都立の学校は多摩地区に手厚い。進学指導重点校7校のうち3校(国立、立川、八王子東)が、中高一貫校10校のうち4校(中等教育学校の三鷹、立川国際、南多摩と高校併設型の武蔵)が多摩地区から選ばれている。2010年には、従来の工業高校とは一線を画す多摩科学技術高校を小金井市に開校した。同校は、文部科学省からはスーパーサイエンスハイスクール(SSH)の指定を受け、都からは進学指導推進校に加え、英語教育推進校にも指定されるなど、相当に注力されている。

 多摩地区に設立されるこの小中高一貫教育校は、保護者の目にはインターナショナルスクールの要素がかなり濃厚に注入されたものと映るだろう。説明会の席でも表明されたように、それは公立の一般的な小中学校よりも英語を中心とした外国語学習の時間が9年間で1000時間以上多いという点に端的に表れている。