『独学大全──絶対に「学ぶこと」をあきらめたくない人のための55の技法』著者の読書猿さんが「勉強が続かない」「やる気が出ない」「目標の立て方がわからない」「受験に受かりたい」「英語を学び直したい」……などなど、「具体的な悩み」に回答。今日から役立ち、一生使える方法を紹介していきます。
※質問は、著者の「マシュマロ」宛てにいただいたものを元に、加筆・修正しています。読書猿さんのマシュマロはこちら

「なぜ人間は認知バイアスから逃れられないのか」への意外すぎる回答Photo: Adobe Stock

[質問]
 人間は認知バイアスから逃れることはできないのでしょうか?

悪いことばかりではないのです

[読書猿の回答]
「認知バイアス」は、人間認知のヒューリスティックス(直感で判断すること)の不合理的な側面につけられた名前ですが、ヒューリスティックスは低コストで高速、しかも大半の場合にうまくいくので、失われない方がよいし、同じ理由で失われ難いでしょう。

 行動経済学の大きなインパクトのために、ヒューリスティックスの駄目な面ばかりが強調され、その適応的・実用的価値が過小評価されてしまったかもしれない、とカーネマン自身が後年反省しています(『自伝 ダニエル・カーネマン 心理と経済を語る』)。

 ヒューリスティックスの適応的価値を積極的に評価する文献には、ギーゲレアンツァーの『なぜ直感のほうが上手くいくのか?』があります。