「ちっともお金が貯まらない」「ちゃんとしたいのに何もしていない」と悩んでいる人は、じつは「お金と向き合う重要性をわかっている人」だと言います。こう語るのは話題の新刊書『そのままやるだけ!お金超入門』を書いたマネーコンサルタントの頼藤太希さん。「忙しくて忘れてしまう」「しくみを勉強しても何をやればいいのかわからないので、やらずじまい」なだけだというのです。そんなマネー初心者のために、「そのままやればいい」頼藤さんのアドバイスをお贈りします。(マンガ:きたがわかよこ)

スマホでクーポンPhoto: Adobe Stock

お金持ちはクーポンが大好き

 スマホのアプリにあるクーポンを使ったことのある方は多いでしょう。買い物や食事のときに提示するだけで、簡単に割引が受けられます。とはいえ、スマホはクーポンの宝庫。もしかしたら、まだお得に利用できるクーポンを使わずにいるかもしれません。

 たとえば、普段使っているLINEには、さまざまなチェーン店のクーポンが配信されています。はじめて行く店のクーポンも出てくるでしょう。さっとチェックして使えばお得になります。

 お金持ちには、はっきり言ってケチな人が多いです。ただ、「絶対に何のお金も払わない」というケチではありません。お金持ちは、お金を使うべきところにはしっかりお金を使いつつ、不要なお金は極力抑えます。支出にメリハリをつけるからこそ、お金が貯まるのです。

スマホでクーポン

 マイクロソフトの創業者、ビル・ゲイツ氏もファストフード店で割引クーポンを使うそうです。同じものなら少しでも安い方がいいのは、大富豪も私たちも同じです。

 今はスマホで簡単にクーポンが手に入りますので、買い物前にチェックしましょう。LINE、スマートニュース、グノシーなどのアプリには、さまざまなチェーン店の割引クーポンが配信されています。

 また、各店の公式アプリにも注目です。欲しいものの割引クーポンがないかどうか、確認するクセをつけましょう。たとえ50円割引でも、10回なら500円。チリツモでリッチになりましょう。