「ちっともお金が貯まらない」「ちゃんとしたいのに何もしていない」と悩んでいる人は、じつは「お金と向き合う重要性をわかっている人」だと言います。こう語るのは話題の新刊書『そのままやるだけ!お金超入門』を書いたマネーコンサルタントの頼藤太希さん。「忙しくて忘れてしまう」「しくみを勉強しても何をやればいいのかわからないので、やらずじまい」なだけだというのです。そんなマネー初心者のために、「そのままやればいい」頼藤さんのアドバイスをお贈りします。(マンガ:きたがわかよこ)

同じものは安い日に買いましょうPhoto: Adobe Stock

安い日をあらかじめ管理しておきましょう

 同じものを買うならば、なるべく安いところで買いたいですよね。たしかに、当然ですが安い方が支出も少なくて済むのですから、お得です。

 お金持ちは、何事も「投資脳」で考えます。つまり、時間や労力に見あったリターンが得られるかをチェックするのです。

 手間なく安く買い物をするためにおすすめしたいのが、安い日をあらかじめ管理しておくこと。大手スーパーやネットショッピングなどでは、決まった日に割引やポイント還元が受けられます。これを把握して、安く買える日に買い物をするようにするだけで、手間なく支出を減らすことができます。

安い日に買おう

 同じものはできるだけ安く買った方がお得とはいえ、あちこちの店を見て回るのは非効率ですし、時間の無駄です。そこで、あらかじめ安くなるタイミングをしっかり管理しましょう。

 大手スーパーでは、割引やポイント還元の日が決まっています。これをGoogleカレンダーにまとめて入力しておけば、いつ、どの店が安いかが一目瞭然です。店舗によっては、不定期開催のビッグセールもあるので、時期をチェックしておきましょう。

 ネットショッピングも使い方次第で安くできます。アウトレットやタイムセールの活用・受け取り方の工夫に努めましょう。