「ちっともお金が貯まらない」「ちゃんとしたいのに何もしていない」と悩んでいる人は、じつは「お金と向き合う重要性をわかっている人」だと言います。こう語るのは話題の新刊書『そのままやるだけ!お金超入門』を書いたマネーコンサルタントの頼藤太希さん。「忙しくて忘れてしまう」「しくみを勉強しても何をやればいいのかわからないので、やらずじまい」なだけだというのです。そんなマネー初心者のために、「そのままやればいい」頼藤さんのアドバイスをお贈りします。(マンガ:きたがわかよこ)
クレカ払いでポイントもゲット!
電気代、自動車税、保険料…。公共料金や税金の支払いは、毎月、あるいは毎年、誰にでもある避けられない支出です。どうせ支払うお金ならば、できるだけお得に支払いたいもの。そこで活用したいのがクレジットカードです。
公共料金や税金の多くは、クレジットカード払いできるものがあります。公共料金や税金をクレジットカード払いすれば、現金や口座引き落とし、あるいはコンビニ払いするよりもずっとお得。クレジットカードのポイントがもらえますし、公共料金や税金の支出の管理もらくらく。さらに、支払いのタイミングがまとめられるメリットもあります。
公共料金や税金のクレジットカード払いは、お金も時間も手間も節約できる、一挙三得のテクニック。もし、まだ活用していないという方は、ぜひクレジットカード払いを取り入れてみてください。とても便利ですよ。
クレジットカードのもっとも上手な使い方は、光熱費・税金・保険料など、毎月(毎年)決まってかかる費用をまとめて支払うことです。1枚のクレジットカードにそれらの支出を集約させれば、ポイントがたくさん貯まって使いやすくなります。また、利用明細表を見れば何にいくら支払ったかがすぐにわかるため、家計管理にも役立ちます。
ただし、クレジットカード払いで不利になるケースもあるので、よく見極めましょう(税金の場合、手数料がかかるケース、光熱費の場合、低額だと口座振替割引が有利なケースなど)。
また、返済方式にも要注意。手数料がかかる分割払いやリボ払い(リボルビング払い)は絶対にダメ!借金地獄に陥った人を何人も見てきています。