今回は、すべてのゴルファーの悩みの種であり、永遠のテーマでもある「飛距離アップ」が実現するドリル(練習法)を紹介しましょう。

 方法は至って簡単です。ドライバーでトップスウィングをつくったら、そこからクラブを振り下ろし、インパクトの直前でクラブヘッドを止めます。つまり、ボールを打つつもりで真剣に振り下ろしつつ、クラブがボールに当たらないように「寸止め」をするのです。

 ある程度勢いがついたもの(クラブヘッド)を止めるには、大きな力を必要とします。実際にやってみるとわかりますが、インパクトに向けて力を入れていかないと、クラブはピタッと止まりません。その力の入れ方が飛ばしのコツであり、ボールを強く正確にたたけるインパクトにつながります。

 飛ばないと悩んでいる人は、インパクトで左ひじを引いたり、抜いたりするので、ボールを押し込むことができず、「力の伝達効率」が悪くなっています。このドリルを繰り返せば、その悪い動きが修正でき、現状の体力でも飛距離アップが可能です。

【第44回】アマチュアゴルファーのお悩み解決セミナー<br />Lesson44「インパクトの「寸止め」ドリルで飛距離を伸ばす」
「寸止め」をすると、インパクトで体が開かなくなり、体(胸)の正面でボールをヒットできる。この形を覚えたい