会社名(市場・コード) | 一蔵(いちくら) |
市場・コード/業種 | 東証二部・6186/サービス業 |
上場日 | 12月25日 |
申込期間(BB期間) | 12月7日~12月11日 |
おすすめ証券会社 | むさし証券、東海東京証券、SBI証券 |
フィスコ分析による 市場の注目度 |
★★(最高★5つ) |
▼いつ申し込んで、いつ購入する?(ブックビルディング期間、上場日など)
▼どこの証券会社で申し込める?(幹事証券会社)
▼いくらで買える?(仮条件・公募価格・予想PER・初値・初値騰落率など)
▼発行株数・単元数・公開規模は?
▼どんな会社?
▼業績データ/業績コメント
▼企業の詳細情報/銘柄紹介
▼投資のポイント
一蔵のIPOは、いつ申し込んで、いつ購入する?
(ブックビルディング期間、上場日など)
■スケジュール | ||||||
仮条件提示 | 12月3日 | |||||
ブックビルディング(抽選申込)期間 | 12月7日~12月11日 | |||||
公開価格決定 | 12月14日 | |||||
購入申込期間 | 12月16日~12月21日 | |||||
払込日 | 12月24日 | |||||
上場日 | 12月25日 |
一蔵のIPOは、どこの証券会社で申し込める?
(主幹事証券会社・幹事証券会社・委託販売証券会社など)
■取り扱い証券会社(2015年12月8日時点。割当は変更になる場合があります) | ||||||
証券会社名 (※青文字はクリックで詳細ページへ) |
引受シェア | 口座開設 | ||||
むさし証券 | 1.7% | |||||
東海東京証券 | 0.9% | |||||
SBI証券[最短2日で口座開設可能] | 0.9% | |||||
野村證券(主幹事証券) | 91.3% | |||||
高木証券 | 2.6% | |||||
岩井コスモ証券 | 1.7% | |||||
エース証券 | 0.9% |
一蔵のIPOは、いくらで買える?
(仮条件・公募価格・予想PER・初値・初値騰落率など)
■価格情報 | ||||||
仮条件 | 1150~1210円 | |||||
公募価格 | 1210円 | |||||
初値 | 1236円 | |||||
初値騰落率 | +2.15% | |||||
最新チャート | 【クリックで最新チャートへ】 |
■レンジ予想(2015年12月5日時点) | ||||||
想定仮条件レンジ [予想PER] |
1150円~1250円 [9.5倍~10.3倍] |
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予想トレーディングレンジ(※) [予想PER] |
1000円~1500円 [8.2倍~12.3倍] |
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※期間は上場後1年を想定。 |
一蔵の発行株数・単元数・公開規模は?
■株数などに関する情報 | ||||||
発行済株式数(上場時) | 525万4000株(予定) | |||||
公開株式数 | 公募150万株 売出51万2100株 (オーバーアロットメントによる売出30万1800株) |
|||||
想定公開規模 | 26.6億円~28.9億円(OA含む) |
一蔵は、着物販売を手掛ける東証2部案件
きものの販売・レンタル事業、結婚式場の運営等を手掛ける。和装事業では、多種多様な着物在庫、顧客の利便性を追求したワンストップサービス、着物の着方教室の運営、悉皆サービス等で競合他社との差別化を図っている。また、ウエディング事業では3つの結婚式場で事業を展開している。
着物の市場規模は縮小が続いており、高成長企業としての評価は難しいだろう。また、今年の東証2部上場案件6社の公開価格に対する初値騰落率が平均+9.3%にとどまっていることも考慮する必要がある。一方、予想配当利回りが比較的高い水準で、株価の下支え要因となる可能性がある。
公開規模については20億円台後半となる見込みで、荷もたれ感が意識されよう。また、12/25はグラフィコ<4930>が同時上場するため、初値買い資金分散の影響を強く受けるだろう。
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むさし証券 | ||||||
東海東京証券 | ||||||
SBI証券 | ||||||
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一蔵の業績データ
■業績推移(単位:百万円・% ) | ||||||
決算期 | 売上高 (伸び率) |
経常利益 (伸び率) |
純利益 (伸び率) |
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2012/3 | 9,674(―) | 533(―) | 149(―) | |||
2013/3 | 10,735(11.0%) | 711(33.3%) | 415(177.4%) | |||
2014/3 | 11,695(8.9%) | 280(-60.5%) | 149(-64.2%) | |||
2015/3 | 13,065(11.7%) | 755(169.1%) | 509(241.6%) | |||
2016/3予 | 13,774(5.4%) | 1,005(33.0%) | 639(25.5%) | |||
2015/9 2Q | 6,435(―%) | 263(―%) | 163(―%) | |||
予想EPS/配当 | 単独:121.62円(上場時発行済株式数で試算)/35.00円 |
■連結業績推移(単位:百万円・% ) | ||||||
決算期 | 売上高(伸び率) | 経常利益(伸び率) | 純利益(伸び率) | |||
2014/3 | 11,734(―) | 302(―) | 150(―) | |||
予想EPS/配当 | ― | |||||
※2014年4月1日付で子会社を吸収合併 |
一蔵の業績コメント
2016年3月期の業績は、売上高が前期比5.4%増の137.7億円、経常利益が同33.0%増の10.0億円と増収増益の見通しとなっている。
足元の呉服業界では市場の縮小傾向が続いていたが、昨今、振袖などのレンタル需要や着方教室をきっかけに呉服販売等が盛んになりつつあること、ファッションとして着て楽しむ消費者層が増加するなどの兆しが見られること、経済産業省が国内和装産業の振興を図るため「きものの日」の導入を検討していることなどから、引き続き大きな市場があるとみられる。
このような環境のもと、同社は、積極的な広告宣伝やシルバーウィーク催事が奏功し、特に振袖の販売・レンタル、成人式の前撮り写真撮影などの受注が伸長した。
ウエディング業界では、少子化により婚姻組数の減少傾向が続いているが、同社が手がけるゲストハウススタイルでの挙式・披露宴は人気となっている。積極的な広告宣伝やプロジェクションマッピングなど新サービスが奏功し、挙式・披露宴の成約件数が大きく伸長した。
なお、通期計画に対する第2四半期末時点における進捗率は、売上高64.3億円で46.7%、経常利益2.6億円で26.2%となっている。
一蔵の詳細情報
■基本情報 | ||||||
所在地 | 埼玉県さいたま市北区大成町四丁目699番地1 | |||||
代表者名(生年月日) | 代表取締役社長 河端 義彦(昭和28年8月18日生) | |||||
設立 | 平成3年2月5日 | |||||
資本金 | 3780万円(平成27年11月18日現在) | |||||
従業員数 | 672人(平成27年10月31日現在) | |||||
事業内容 | きものの販売・レンタル事業、結婚式場の運営等 |
■売上高構成比率(2015/3期 実績) | ||||||
品目 | 金額 | 比率 | ||||
和装事業 | 8,426 百万円 | 64.5% | ||||
ウエディング事業 | 4,638 百万円 | 35.5% | ||||
合計 | 13,065 百万円 | 100.0% |
■大株主上位6位 | ||||||
順位 | 株主名 | 保有株数 | 保有シェア | |||
1 | 河端 義彦 | 325万1900株 | 86.62% | |||
2 | 白石 隆治 | 41万2100株 | 10.98% | |||
3 | 寺島 邦夫 | 2万5000株 | 0.67% | |||
3 | 田渕 潤一郎 | 2万5000株 | 0.67% | |||
5 | 鈴木 義孝 | 2万株 | 0.53% | |||
5 | 数見 康浩 | 2万株 | 0.53% | |||
合計 | 375万4000株 | 100.00% |
■その他情報 | ||||||
手取金の使途 | 設備投資を目的に、(1)和装事業の新規出店、(2)本社機能の一部移転、(3)基幹システム構築及び改善、(4)結婚式場の改修、(5)ウエディング事業用地の取得に充当予定。 | |||||
関係会社 | - | |||||
VC売却可能分(推定) | -株(売出し・保有期間などの制限があるもの以外) | |||||
直近有償第三者割当 | 年月日 | 2012年6月29日 | ||||
割当先 | 取締役1名 | |||||
発行価格 | 80円 ※株式分割を考慮済み |
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東海東京証券 | ||||||
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一蔵の銘柄紹介
同社は、呉服等の販売、振袖等の販売・レンタル、成人式の前撮り写真撮影サービス、成人式当日の着付け及びメイクサービス、着物の着方教室の運営等(和装事業)並びに結婚式場の運営等(ウエディング事業)を行っている。
(1)和装事業
直営店舗・代理店・特約店(以下「小売店舗」)、フォトスタジオ、着方教室、催事並びに通信販売にて事業を展開している。
小売店舗では、着物問屋等から仕入れた呉服や振袖を主として、関連する宝飾品、草履やバッグ等の和装小物を販売・レンタルしている。小売店舗で顧客要望に応じたコーディネートや採寸をし、提携する加工業者で仕立てた後、顧客へ納品している。
フォトスタジオでは、主に小売店舗で成人式用の振袖等を購入した顧客に対する成人式の前撮り写真撮影を行っている。
着方教室では、着物の着方を教えるだけでなく、着物を着て名所に出掛ける等のイベントの開催を通じて着物を着る機会を提供し、着物ファン拡大に努める等、潜在的なニーズの掘り起こしを行っている。
その他、ホテルや小売店舗等での催事(展示即売会)の開催、また、産地工房から直接仕入れた呉服等の通信販売を行っている。和装事業は、約4万点(2015年3月期)の着物在庫、小売店舗等でワンストップサービス(同社店舗で振袖等を購入した顧客に対して前撮り写真撮影、成人式当日のメイク・着付け等を提供するサービス)や悉皆(着物等の丸洗い、シミ抜き、刺繍直し、仕立て直し等、着物等にまつわる手入れ全般)サービス等を展開することで、競合他社との差別化を図っている。
(2)ウエディング事業
直営結婚式場で挙式・披露宴の企画・立案・運営及びパーティードレス・ウエディングドレスのレンタル等を行っている。
運営に際しては、顧客の本物志向を充足させる結婚式のトータルプロデュースを実現するために、「本物志向のファシリティ」と「ソフトの内製化」を重視している。
「本物志向のファシリティ」については、結婚式場の建築にあたって、主に欧州から本物の調度品や美術品を調達したり、実存した建築や技法をモチーフにしたりと、歴史的な下支えを大切にした施設の設計を心掛けている。ただの懐古主義ではなく、現代の婚礼に対するニーズをきちんと取り込むことにより、満足度の高い施設を目指している。
また、「ソフトの内製化」については、同社では、料理、装花、美容、写真撮影、アルバム等フォト製品の企画・開発などのサービスを社内において内製化しており、外注企業ではなく同社の従業員が直接、顧客と打ち合わせを行うことにより、顧客の細かなこだわりに対応し、一層の顧客満足度の向上に努めている。
一蔵の投資のポイント
着物の市場規模は縮小が続いており、高成長企業としての評価は難しいだろう。過去の業績でも利益の振れが大きく、安定感に乏しい。類似企業となる京都きもの友禅<7615>も前期まで3期連続の営業減益で、今期も業績が大きく落ち込む見通しとなっている。
また、公開規模がやや大きいうえ、今年の東証2部上場案件6社の公開価格に対する初値騰落率が平均+9.3%にとどまっていることも考慮する必要がある。一方、予想配当利回りが2.8~2.9%と比較的高い水準で、株価の下支え要因となる可能性がある。
同社は、呉服・振袖等の販売等を行う和装事業と、結婚式場の運営等を行うウエディング事業を展開している。和装事業では、一定の集客が見込める全国主要都市のオフィスビルやショッピングセンター等に出店しており、多種多様な約4万点の着物在庫、顧客の利便性を追求したワンストップサービス、着物の着方教室の運営、悉皆サービス等により競合他社との差別化を図っている。ウエディング事業では、キャメロットヒルズ(埼玉県さいたま市)など3つの結婚式場で事業を展開している。
業績面について、2016年3月期は売上高が前期比5.4%増の137.7億円、経常利益が同33.0%増の10.0億円と増収増益の見通しとなっている。前期はウエディング事業が増益のけん引役となった。類似企業のバリュエーションは参考となりにくいが、同社の想定仮条件水準の今期予想PERは10倍前後で特段割高な印象はない。
公開規模については20億円台後半となる見込み。河端社長が発行済株式の8割超を保有しており、株主構成上は需給面の懸念材料はない。ただ、公開規模の大きさは荷もたれ感が意識される水準となっている。また、12/25上場の同社は年内最後のIPOとなる見込みだが、同日にグラフィコ<4930>がマザーズへ上場するため、初値買い資金分散の影響を強く受けるだろう。
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【2024年12月2日時点】
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◆SMBC日興証券 | ||||
主幹事数(上)/取扱銘柄数(下) | ネット配分・抽選方法 | 口座数 | ||
2023 | 2022 | 2021 | ||
19社 52社 |
24社 47社 |
26社 80社 |
10%:1人1票の平等抽選 最大5%:「ステージ別抽選」※1 |
345万 |
【ポイント】 大手証券の中でもIPOに力を入れており、例年、主幹事数・取り扱い銘柄数ともに全証券会社中でトップクラス! また、国内五大証券会社のひとつだけあり「日本郵政グループ3社」や「JR九州」「ソフトバンク」などの超大型IPOでは、主幹事証券の1社として名を連ねることも多い。10%分の同率抽選では、1人1単元しか申し込めないので資金量に関係なく誰でも同じ当選確率となっているのがメリット。さらに、2019年2月からは、預かり資産などによって当選確率が変わる「ステージ別抽選」がスタート。平等抽選に外れた人を対象にした追加抽選で、最高ランクの「プラチナ」だと1人25票が割り当てられて当選確率が大幅にアップする。 ※1 預かり資産残高などによって決まる「ステージ」ごとに、別途抽選票数が割り当てられる。 |
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◆SBI証券 | ||||
主幹事数(上)/取扱銘柄数(下) | ネット配分・抽選方法 | 口座数 | ||
2023 | 2022 | 2021 | ||
21社 91社 |
13社 89社 |
21社 122社 |
60%:1単元1票の平等抽選 30%:「IPOチャレンジポイント」順に配分 10%:知識・経験・資力と取引状況を踏まえて配分 |
1245万 ※ |
【ポイント】 ネット証券にもかかわらず、主幹事数、取扱銘柄数ともに大手証券会社に引けをとらない実績を誇る。特に取扱銘柄数がダントツで、2023年は全96社中91社と約95%のIPO銘柄を取り扱った。つまり、SBI証券の口座さえ持っていれば、ほとんどのIPO銘柄に申し込めると考えていいだろう。個人投資家への配分の100%がネット投資家へ配分されるのも魅力。1単元1票の抽選なので、多くの単元を申し込むほど当選確率は高くなる。当選確率がアップする「IPOチャレンジポイント」が、資金量・取引量と関係なく、IPOに申し込み続ければ誰にでも貯められるのもメリットだ。また、スマートフォン専用サイトでIPOの申し込みや情報確認ができるのも便利。 ※SBIネオトレード証券、FOLIOの口座数を含んだSBIグループ全体の口座数。 |
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※ 主幹事数、取扱銘柄数はREITを除く。口座数は2023年12月末時点。 |