新しい時代へと向かうジャガー<br />電気自動車を2018年から販売開始ロサンジェルスでお披露目され報道陣が詰めかけた

 時代はどんどん電気自動車へ。そこにあって英国のジャガーカーズが2018年発売予定のEVを公開した。その名はI(アイ)ペース。スポーツカーで長い伝統を持つ同社が手がけた電気で走るSUVだ。2015年に発売して好評のSUV、Fペースと近いカテゴリーに属する。

新しい時代へと向かうジャガー<br />電気自動車を2018年から販売開始プロファイル(側面)は躍動的で美しい

 ジャガーIペースの最大の特徴はゼロからの専用設計であること。床下にリチウムイオンバッテリーを搭載し、電気モーターは前後に1基ずつ。トータルで400馬力、トルクは700Nmを超えるというパワフルぶりである。ジャガーカーズによると静止から時速100キロまでを4秒で加速するという。スーパースポーツカーなみの加速性能だ。

新しい時代へと向かうジャガー<br />電気自動車を2018年から販売開始報道陣向けには事前に公開された

 ジャガーIペースのお披露目は、2016年11月にロサンジェルスで開催された自動車ショーにて。ショーに先立ち世界中からジャーナリストを呼びベバリーヒルズの専用会場でベールをはいだのだった。