◎倒産寸前「7度の崖っぷち」から年商4倍、23年連続黒字、10年以上離職率ほぼゼロ!
◎「赤字は犯罪」&「黒字化は社員のモチベーションが10割」と断言!
◎学歴、国籍、性別、年齢不問! ダイバーシティで女性管理職3割!
◎「2-6-2」の「下位20%」は宝! 70歳まで生涯雇用!
……こんな会社が東京・西早稲田にあるのをご存じだろうか?
現役社長の傍ら、日本経営合理化協会、松下幸之助経営塾、ダイヤモンド経営塾から慶應義塾大学大学院ビジネス・スクールまで年50回講演する日本レーザー社長、近藤宣之氏の書籍『ありえないレベルで人を大切にしたら23年連続黒字になった仕組み』が話題。発売早々第7刷となった。
なんと、政府がこれから目指す施策を20年以上前から実践している小さな会社があった! 「7度の崖っぷち」からの大復活! 一体、どんな会社なのか?

中小企業のグローバル化が急務な理由

小さな会社でも<br />グローバル人材が育つ<br />4つの条件近藤 宣之(Nobuyuki Kondo)
株式会社日本レーザー代表取締役社長。1994年、主力銀行から見放された子会社の株式会社日本レーザー社長に就任。人を大切にしながら利益を上げる改革で、就任1年目から黒字化させ、現在まで23年連続黒字、10年以上離職率ほぼゼロに導く。2007年、ファンドを入れずに役員・正社員・嘱託社員が株主となる日本初の「MEBO」を実施。親会社から完全独立。現役社長でありながら、日本経営合理化協会、松下幸之助経営塾、ダイヤモンド経営塾、慶應義塾大学大学院ビジネス・スクールなど年50回講演。東京商工会議所1号議員。第1回「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞の「中小企業庁長官賞」、東京商工会議所の第10回「勇気ある経営大賞」、第3回「ホワイト企業大賞」など受賞多数。
【日本レーザーHP】 www.japanlaser.co.jp/
【夢と志の経営】 info.japanlaser.co.jp/

 日本レーザーは、海外から最先端のレーザー関連機器を輸入・販売する専門商社です。
 売上の「90%」を輸入販売が占めており、世界中の企業と取引をしています。

 私自身、「企業も人も、日本と海外という垣根を超えた活動が普通になりつつある」とひしひしと感じています。

「海外での事業展開」や「海外企業との取引」は、もはや大企業だけの話ではありません。
 国内市場が頭打ちになっている今、多くの企業が海外に活路を見出しています。

 海外展開に意欲的な企業はもとより、飲食店や小売店といったサービス業でも、グローバル化の兆しがうかがえます。
 訪日外国人が急増しているからです。

 人材のグローバル化もさかんです。
 外国人採用の実績がなかった中小企業でも、外国人採用が徐々に進んできました。
 日本レーザーでは、日本人でも外国人でも区別なく採用していて、中国生まれの正社員を5名(そのうち2人は日本に帰化、ひとりは永住権)、韓国籍の社員を1名採用した実績があります。

 また、海外メーカーのドイツ人、フランス人社員を給料折半で雇用したこともあります。

 いずれも日本人女性と結婚して帰国しました。

 これまで、外国人との交流がなかった中小企業でも、これからは無縁ではいられないでしょう。

 どんな業種・業態でも、国内のやりとりだけで完結するとは限りません。「海外出張に行く」「同じフロアで外国人が働いている」「海外からのお客様を受け入れる」といったグローバル化が、日常的になるはずです。

 ですから、大企業だけでなく中小企業でも、「グローバル人材」の育成が求められているのです。

 では、グローバル人材とは、どのような人材を指すのでしょうか。
 グローバル人材には、次の「4つ」が必要だと思います。