食欲の秋。体重増加が気になるところ。本人としては「人生の大半は痩せていて、今がイレギュラーな状態」と思っていても、現在会っている人たちからは「ああ、生まれたときからそんな体型だったんだろうね」と思われることほど悲しいことはありません。自戒を込めて。ムラタ日記、今回もよろしくお願いします。

ウソをついてしまい大変遺憾です

 すでに10月も折り返し。秋晴れの空を見ると、真っ先に「これは絶好の洗濯日和!」と思ってしまう自分が残念でなりません。休日もインドアな生活をしているからか、単純に不摂生なのかわかりませんが、絶賛増量中です。

 異動してから「3キロ増えました」と公言していましたが、体重計に乗ってみたら4キロ増えていたことが判明。

 発売即大増刷が決定した『日本人がグローバル資本主義を生き抜くための経済学入門』の編集担当Y田から『BORN TO RUN』(NHK出版)を薦められたので、増量の事実を真摯に受けとめ、ダイエットを兼ねたランニングに目覚めたいと思います。

 明らかに太ったムラタを見かけたら、遠慮なく指摘してください。繊細で傷つきやすい私ですが、この件に関する遠慮は無用です。

 発売日が固まり次第ご報告したいと思っていますが、現在手掛けている作品の初校ゲラが手元に。出版に向けた作業に入るなか、上司のT田副編集長からは、編集の際に気に掛けていることを教えてもらいました。

 やはり、ベストセラーを数多く手掛けているT田のこだわりは多様で、なかでも「とにかく読みやすいこと」を強く意識している点は参考にしたいと思います。