フリーエージェント・スタイルを採り入れている、日本一面白い不動産サイト「東京R不動産」。実際にフリーエージェントを導入する組織は、いかにしてメンバーのモチベーションを高め、求心力を持ち続けているのか?

目指すはトータルフットボール

 フリーエージェントについては、これまで野球のFA制度を使って説明したが、なかなかわかりづらい仕組みだと思うので、繰り返し解説してみよう。僕らのチームは、2010年サッカーのW杯で劇的な優勝を果たした、スペイン代表のトータルフットボールを理想としている。全員で攻め、全員で守るというスタイルだ。

 最近のサッカーの戦術はどんどん進化しているけど、僕らが好きなのは、個々のプレーヤーが自由で型にはまっていない感じ。スペースを自らつくり、自ら入り込む。その場の判断が重要で、あたかもチーム自体が一つの生き物のように流動的にかたちをかえる。メンバーの中に「皇帝」がいて、常に周りに頻繁に指示していたり、グラウンドの外から監督がうるさく威張り散らしているような組織は嫌なのだ。

 そのためには、個々のプレーヤーにひたすら走り続ける豊富な運動量、卓越した技術、全体を俯瞰できる広い視野が必要となる。しかし、このトータルフットボールを理想どおり体現できたチームはほとんどいない。自由に動き回りながら試合に勝つということは、とても難しいということだろう。だからこそ、そんなチームが現れたときは、人々を魅了してやまない。

 加えて、僕らが大切にしているのは、プレーしている本人が楽しそうだということだ。そして、僕らの楽しさが観客にも伝わって、その場にいるサポーター全員が楽しくなるようなプレーをしたい。勝利は重要だけど僕らはサッカーをしているわけではない。観客との一体感を何より重視するような、そんな組織を通じて、楽しさをみんなで共有しながらその状態を武器にして、結果的に勝つチームでありたい。