新年あけましておめでとうございます。今年もムラタ日記は継続します。粛々と日々を綴る新人編集者の日記をどうぞご覧ください。粛々というより、淡々と、です。
待ち人はこないらしい。いや、知ってたけど。
新年明けましておめでとうございます。打ち切りの危機を乗り越え(たのかどうか定かではありませんが……)、2012年もムラタ日記は絶賛継続中です。
発行が迫る作品があるため、今年は年末年始も何だかんだ仕事をすることとなりましたが、せっかくなので年明け気分を味わおうと、元旦だけはイベントに。そう、今回は過去例を見ないほど、徒然なるままに日記を書きます。
日記をご覧いただいている奇特なみなさまも足を運んだのでしょうか? 日本人の心である初詣に行ってみました。
拡大画像表示
場所は国立市にある谷保天満宮。菅原道真の第三子の道武が開いた、由緒正しい学業の神様です。湯島天神、亀戸天神と合わせて、関東三代天神と言われているみたいです。
国立市にある高校に通っていたので、国立の街を懐かしみながら高校時代の友人と行ってきました。決して大きくない神社ですが、参拝客は予想以上に多く、0時前にはすでに行列ができています。今となっては何を願ったのかも忘れ、とにかく寒くて死にそうだったことしか覚えていません。
おみくじを引いたら「末吉」。あまりに微妙すぎたので、写真すら撮っていません。大吉でも大凶でもなく「末吉」というところが、とくに大きな変化もない、淡々とした1年になることを感じさせます。
とりあえず、今年は「待ち人が来ない」ということが判明しました。知っていることをあらためて文字にされる悲しさといったら、もう。「谷保天満宮は学業の神様だし、縁組には疎いはず」だと信じています。