「好きを仕事にしたい」「もっとお金と時間が欲しい」「理想のライフスタイルを手に入れたい」……。あなたも、こんなことを心の中で願っていたりしませんか? どうすれば思い通りの人生を手に入れられるのでしょうか。このたび、ダイヤモンド社から『欲ばりなほど ぜんぶ叶う』を上梓した岩科茜さんは、結婚して子育て中の27歳のときに、時間なし、資金なし、人脈なしというゼロの状態から起業し、人気アパレルブランド「Myu」を立ち上げました。現在、リモートワーク中心の6人のスタッフと共に年商2億円を稼ぐ女性起業家が、夢を実現するために必要なマインドと行動についてお伝えいたします。

SNSを使いこなしている人は、思いのほか少ない

 今流行りのSNSだけでも、次のようなものがあります。

 ・ブログ
 ・フェイスブック
 ・インスタグラム
 ・ライン
 ・ツイッター

 SNSに登録している人は多いですが、実際に使いこなしている人は思いのほか少ないようです。

 新しいSNSが登場したら手当たり次第に登録。結局、アプリが増えただけで面倒になって投稿が滞ったり、アプリを開くのもご無沙汰してしまったり、という感じでしょうか。

 特に会社員の方だと、「毎日何を投稿したらいいんだろう?」と思い、ついつい億劫になっていきますよね。

 でも、SNSは、あなたの近くでは出会えない人を引き寄せる、強力な磁力となるツールです。それは、本当に私自身が実感しています。

 よく言われるように、チャンスや運は人に乗ってやってきます。だから、人との出会いは大事なのです。SNSがなければ、今の私のビジネスがここまで成長することもなかったといえます。

SNSは出会いを格段に広げてくれる魔法のツール

 私の今に至る自由な人生は、もともとは「ブログ」によって始まりました。

 起業前からブログを開設して、毎日のコーディネートや自宅のインテリア、息子のファッションや子育てなどを発信していたのです。

 そしてブログでのつながりが、どんどん広がっていきました。

 私のブログを熱心に読んでくれていた読者モデルのYさん。

 彼女はMyuのお洋服を購入し、彼女のモデル撮影のときに着てくださいました。それがきっかけで、私のお店はさらに多くの人に知っていただくことができたのです。

 彼女がブログから私にメッセージを送ってくれたことがきっかけで交流も始まり、彼女が立ち上げたアクセサリーブランドを、当社で販売するようにもなりました。

 さらに起業後すぐ、まだまだ規模も大きくないときからママ・ファッション雑誌に数多く掲載されたのも、もともとはブログからのご縁でした。子育て中のママ(私)が、ネットショップを立ち上げたことが珍しいと、メディアで注目されたからです。

 SNSは、あなたの出会いを格段に広げてくれる魔法のツールです。

 しかもこの魔法は、うれしいことにほぼ無料です(笑)。

 ぜひ、フルに活用して、あなたなりの新たな出会いを掴むきっかけに変えてくださいね。

岩科 茜(いわしな・あかね)
株式会社Mchic(エムシック)代表取締役
ファッションブランド「Myu」オーナー

1983年生まれ。静岡県出身。高校中退。
東京、静岡でアパレル店員および店長を経験し、23歳で結婚を機に退社。
2児のママで専業主婦だった27歳のとき、個人事業主として起業。プチプラ+ハイブランドなどのおしゃれなコーディネートをSNSで発信し、働くママや子育て中のママから高く支持される。
2015年に株式会社Mchicを設立し代表取締役に。ママ目線の洋服作りが口コミやインフルエンサーの間で人気を呼び、ファッション誌とのコラボ企画や雑誌掲載、TV番組との衣装契約と大人気。リモートワーク中心のスタッフ6名と共に、婦人服と子ども服サイト6店舗を展開し、年商2億円に到達する。
現在、東京を中心に、「自分らしく起業して、楽しく自由に稼ぐ」をテーマとした講演やセミナー、コンサルティングを行う。
自分らしく、自由な働き方をサポートする起業プログラムは好評で、月商100万円未満のビジネスが、月商500万円以上のビジネスへと変わった等の成功者が続出。好きで得意なことを活かしたい起業家、OL、専業主婦といった多くの女性たちをサポートしている。インスタグラムフォロワー9000人。