鉄工所なのに、「量産ものはやらない」「ルーティン作業はやらない」「職人はつくらない」!
なのに、ここ10年、売上、社員数、取引社数、すべて右肩上がり。
そんな会社をご存じだろうか?
その名は、「HILLTOP株式会社」。京都府宇治市に本社がある。
今、この会社に、全国から入社希望者が殺到しているという。
その謎を解きに、記者は現地に飛んだ。
京都駅から近鉄・大久保駅で下車。タクシーで本社まで約5分。車を降り、本社を見上げた瞬間、度肝を抜かれた。
「ぴ、ピンク?こんな社屋、見たことない!」
とても鉄工所に思えない。
以前は、油まみれの“見るも無残な”鉄工所だったが、今や、宇宙・ロボット、医療・バイオの部品まで手がける「24時間無人加工の夢工場」へ変身。取引先はディズニー、NASAから一部上場のスーパーゼネコンまで今年度末に3000社超。社員食堂・浴室・筋トレルームがあり、「利益率20%を超えるIT鉄工所」とテレビで紹介され、年間2000人超が本社見学に訪れるという。
そして、最も注目されているのは、山本昌作代表取締役副社長の生産性追求と監視・管理型の指導を徹底排除した「人材育成」。「ものづくりの前に人づくり」「利益より人の成長を追いかける」「社員のモチベーションが自動的に上がる5%理論」を実践。入社半年の社員でも、ディズニーやNASAのプログラムが組めるしくみや、新しいこと・面白いことにチャレンジできる風土で、やる気あふれる社員が続出。
しかも、この経営者、鉄工所の火事で瀕死の大やけどを負い、1ヵ月間意識を喪失。3度の臨死体験。売上の8割の大量生産を捨て、味噌も買えない極貧生活をしたというから、まさに、個人も会社もどん底からのV字回復だ。
この20年、数々のカリスマ経営者を取材し続けてきた記者も、こんな面白い会社は見たことがない。
今回、初の著書『ディズニー、NASAが認めた 遊ぶ鉄工所』が発売たちまち第3刷、8/4に朝日新聞にも書評が掲載、8/22にはBSフジ「プライムニュース」に生出演した山本昌作氏を直撃。人が採れない時代に、なぜ、京都の鉄工所が世界最先端のVIP企業から重宝され、日本中、いや世界中から入社希望者と見学者が殺到しているのか?
社員がイキイキ働きながら、がっちり儲かっている秘密を、HILLTOPの山本昌作副社長に語っていただこう。(構成:寺田庸二)

捨てるとは、データ化すること

 通常、過去の加工品の設計図と使用ツールは保存してありますが、「どのツールを、どの順番で使ったか」という情報は残っていません。

 でも、私は、作業を再現できるように全データを保存しました。

 職人の暗黙知に任せていると、人に仕事がつきます。
 職人Aさんの仕事は、Aさんでないとできない。
 でも、データベース化しておけば、リピート注文時に、誰でもできる体制になります。

 そして、Aさんの能力は新しい仕事で発揮してもらうのです。

●データベース化までの流れ
1.加工作業の細分化、分類

  ……似ている作業を括って分類

2.職人への聞き取り
  ……どのようなやり方で加工をしているのか、各職人に「暗黙知」の聞き取り調査

3.職人同士の意見、考えのすり合わせ
  ……職人のノウハウは各自違うので、言い分を戦わせる

4.当社標準データの作成、保存、共有
  ……当社の標準的なやり方を確立し、経験に頼ったあいまいなやり方を捨てる

5.作業環境の整理整頓(決まった場所に決まったツールを配置)
  ……認識番号を振ってツールと収納場所を関連づける

 仕事を楽しみたい、知的作業をしたいなら、職人としてのノウハウや能力を一度、全部捨てるべきです。

 捨てるとは、データ化する、企業内にデジタルとして落としていく、マニュアル化することです。

 これで各々の負担を軽くできたら、新しい技術を習得する。
 新しい技術が刺激となり、楽しみながら仕事ができるようになるのです。

 今回、年間2000人の見学者が訪れる、鉄工所なのに鉄工所らしくない「HILLTOP」の本社屋や工場、社内の雰囲気を初めて公開しました。ピンクの本社屋、オレンジのエレベータ、カフェテリア風の社員食堂など、ほんの少し覗いてみたい方は、ぜひ第1回連載記事をご覧いただければと思います。