鉄工所なのに、「量産ものはやらない」「ルーティン作業はやらない」「職人はつくらない」!
なのに、ここ10年、売上、社員数、取引社数、すべて右肩上がり。
そんな会社をご存じだろうか?
その名は、「HILLTOP株式会社」。京都府宇治市に本社がある。
今、この会社に、全国から入社希望者が殺到しているという。
その謎を解きに、記者は現地に飛んだ。
京都駅から近鉄・大久保駅で下車。タクシーで本社まで約5分。車を降り、本社を見上げた瞬間、度肝を抜かれた。
「ぴ、ピンク?こんな社屋、見たことない!」
とても鉄工所に思えない。
以前は、油まみれの“見るも無残な”鉄工所だったが、今や、宇宙・ロボット、医療・バイオの部品まで手がける「24時間無人加工の夢工場」へ変身。取引先はディズニー、NASAから一部上場のスーパーゼネコンまで今年度末に3000社超。社員食堂・浴室・筋トレルームがあり、「利益率20%を超えるIT鉄工所」とテレビで紹介され、年間2000人超が本社見学に訪れるという。
そして、最も注目されているのは、山本昌作代表取締役副社長の生産性追求と監視・管理型の指導を徹底排除した「人材育成」。「ものづくりの前に人づくり」「利益より人の成長を追いかける」「社員のモチベーションが自動的に上がる5%理論」を実践。入社半年の社員でも、ディズニーやNASAのプログラムが組めるしくみや、新しいこと・面白いことにチャレンジできる風土で、やる気あふれる社員が続出。
しかも、この経営者、鉄工所の火事で瀕死の大やけどを負い、1ヵ月間意識を喪失。3度の臨死体験。売上の8割の大量生産を捨て、味噌も買えない極貧生活をしたというから、まさに、個人も会社もどん底からのV字回復だ。
この20年、数々のカリスマ経営者を取材し続けてきた記者も、こんな面白い会社は見たことがない。
今回、7月19日に、初の著書『ディズニー、NASAが認めた 遊ぶ鉄工所』を刊行する山本昌作氏を直撃。人が採れない時代に、なぜ、京都の鉄工所が世界最先端のVIP企業から重宝され、日本中、いや世界中から入社希望者と見学者が殺到しているのか?
社員がイキイキ働きながら、がっちり儲かっている秘密を初めて解剖する。
(構成:寺田庸二)

「面白い鉄工所がある」と言われて

 京都府宇治市にある鉄工所「HILLTOP株式会社」
「非常識な経営手法」で、ここ10年、売上、社員数、取引社数すべて右肩上がりだという。
 鉄工所といえば、成熟産業中の成熟産業。とても成長産業とは思えない。
 しかし、今、この会社で、ありえないことが起きているという。

「HILLTOP株式会社」を率いるのが、山本昌作代表取締役副社長(63)。
 この会社と『ディズニー、NASAが認めた 遊ぶ鉄工所』担当編集の私との出逢いは、「ダイヤモンド経営塾」事務局トップ・今給黎健一のひとことだった。

「面白い鉄工所が京都にあるんだけど、一緒に行ってみない?」

「ほんとかいな?」
 疑い深い私は、にわかには信じがたかった。
 そもそも鉄工所なんて、一度も行ったことがない。
 小さい頃、家の近所にもなかったし、今もない。鉄工所の友達もいなかった。
 私は最も鉄工所とは縁遠い人間なのだ。

 ましてや、「面白い鉄工所」と言われても、何が面白いのか、さっぱりわからない。
 しかし、今給黎は必要に私を口説く。

 そこまで言うのなら、行ってみよう。

 去年の秋ごろだったか。
 私は今給黎と京都府宇治市にある「HILLTOP」に向かった。

 新幹線の京都駅から近鉄に乗り換え、大久保駅でおりる。
 5分ほど歩くと、そこには「新田」と書いて「しんでん」と読むJRの駅もあった。
 ずっと「にった」と呼んでいた私は、駅員さんに聞いて初めて「しんでん」と読むことを知った。