鉄工所なのに、「量産ものはやらない」「ルーティン作業はやらない」「職人はつくらない」!
なのに、ここ10年、売上、社員数、取引社数、すべて右肩上がり。
そんな会社をご存じだろうか?
その名は、「HILLTOP株式会社」。京都府宇治市に本社がある。
今、この会社に、全国から入社希望者が殺到しているという。
その謎を解きに、記者は現地に飛んだ。
京都駅から近鉄・大久保駅で下車。タクシーで本社まで約5分。車を降り、本社を見上げた瞬間、度肝を抜かれた。
「ぴ、ピンク? こんな社屋、見たことない!」
とても鉄工所に思えない。
以前は、油まみれの“見るも無残な”鉄工所だったが、今や、宇宙・ロボット、医療・バイオの部品まで手がける「24時間無人加工の夢工場」へ変身。取引先はディズニー、NASAから一部上場のスーパーゼネコンまで今年度末に3000社超。社員食堂・浴室・筋トレルームがあり、「利益率20%を超えるIT鉄工所」とテレビで紹介され、年間2000人超が本社見学に訪れるという。
そして、最も注目されているのは、山本昌作代表取締役副社長の生産性追求と監視・管理型の指導を徹底排除した「人材育成」。「ものづくりの前に人づくり」「利益より人の成長を追いかける」「社員のモチベーションが自動的に上がる5%理論」を実践。入社半年の社員でも、ディズニーやNASAのプログラムが組めるしくみや、新しいこと・面白いことにチャレンジできる風土で、やる気あふれる社員が続出。
しかも、この経営者、鉄工所の火事で瀕死の大やけどを負い、1ヵ月間意識を喪失。3度の臨死体験。売上の8割の大量生産を捨て、味噌も買えない極貧生活をしたというから、まさに、個人も会社もどん底からのV字回復だ。
この20年、数々のカリスマ経営者を取材し続けてきた記者も、こんな面白い会社は見たことがない。
今回、初の著書『ディズニー、NASAが認めた 遊ぶ鉄工所』が発売たちまち第4刷、8/4に朝日新聞にも書評が掲載、8/22にはBSフジ「プライムニュース」に生出演した山本昌作氏を直撃。人が採れない時代に、なぜ、京都の鉄工所が世界最先端のVIP企業から重宝され、日本中、いや世界中から入社希望者と見学者が殺到しているのか?
社員がイキイキ働きながら、がっちり儲かっている秘密を、HILLTOPの山本昌作副社長に語っていただこう。(構成:寺田庸二)

今なお続く『モダン・タイムス』の世界

 チャーリー・チャップリンが監督・主演を務めた映画『モダン・タイムス』がアメリカで初めて公開されたのは、1936(昭和11)年でした。

 この映画の主人公チャーリーは、近代化された巨大な工場で働いています。

 工場経営者は、作業場の様子を巨大なモニターで監視しているので、チャーリーはどこへ行っても心身ともに休まる時間がない。

 毎日、次々と送られてくる部品に、スパナ両手にネジを締める単調な仕事をしているうちに正気を失い、ついには病院へ送られてしまう。

 この映画は喜劇ですが、『モダン・タイムス』の世界があながちフィクションだとは言い切れません。

 私自身も、かつては自動車部品の大量生産に明け暮れながら、「単純労働やルーティン作業には人間的な喜びがない」ことにイライラしていたからです。

「これが、本当に自分がやるべき仕事? 仕事って何だ? 人間でなくてもできることを一所懸命やっているだけでは? こんなことをしていて俺は満足できるのか?」

「楽しくなければ仕事じゃない。ルーティン作業では楽しめない。人間はもっと創造的な仕事をすべきだ」という思いから、自動車部品の大量生産をやめ、少品種大量生産から多品種少量・単品生産へ切り替えました。

 しかし、残念なことに、単品ものの仕事が増えても、それだけでは知的作業にはならなかったのです。
 リピート注文が入ると、結局は同じことの繰り返しになるからです。

 たしかに、単品ものには、大量生産にはない知的な作業があります。
 でも、単品加工はそれっきりで終わりではなく、数ヵ月に一度、リピート受注がある。
 すると「前回はどうやったのか?」と、思い出しながら作業することになります。

「一度つくったものだから、前回よりも早く作業できる」かと言えば、必ずしもそうではなく、リピート加工でも、不確かな人間の記憶に頼る作業になるので、結構時間がかかります。

 そこで私は、ルーティン作業のムダを徹底して排除しようと決意しました。

「ルーティン作業をプログラム化し、機械に加工させたらどうか。人の技能やノウハウをデータベース化し、社員にはさらにステップアップした知的作業をやってもらおう」

 私は、人が知的作業に従事できる「完全無人化の夢工場」をつくるため、職人のカンと経験と技を数値化し、「必要なときに、誰でも使えるようにしよう」と考えたのです。