非常に高額なのに、最高競争率316倍!
いま、宝くじに当たるより難しい?サービスを、あなたはご存じだろうか?
JR九州。正式名「九州旅客鉄道株式会社」。名前だけ聞くと、旧態依然の鉄道会社のイメージを持つかもしれない。だが、この会社の「あるサービス」が、ひそかに感動の輪を広げている。
九州以外で暮らしているとわからない。でも、九州に行くと景色は一変する。
その名は、クルーズトレイン「ななつ星 in 九州」(以下、ななつ星)。いまや「世界一の豪華列車」と称され、高額にもかかわらず、2013年の運行開始以来、予約数が定員をはるかに上回る状態が続いている。DX(デラックス)スイート(7号車の最高客室)の過去最高競争率が316倍、昨年11月の『日経MJ』には「ブランド作りとは世界の王でも断る覚悟」と題して、そのフェアな抽選システムが新聞一面に紹介された。
だが、驚くべきは、「ななつ星」だけではない。
この会社、バリバリの鉄道会社なのに、売上の6割は鉄道以外の収入で、8年連続増収なのだ。
JR九州を率いるのは唐池恒二氏。8月27日、韓国と九州を結ぶ真っ赤な新型高速船「クイーンビートル」を2020年8月に就航すると発表。さらに、7月には、中国・アリババグループとの戦略的資本提携を発表。2020年の東京オリンピックを控え、ますます九州が熱くなりそうだ。
記者は、この20年、数々の経営者を見てきたが、これほどスケールの大きい経営者は記憶がない。
1987年の国鉄分割民営化の会社スタート時、JR九州は、JR北海道、JR四国とともに「三島(さんとう)JR」と称され、300億円の赤字。中央から完全に見放されていた。
それが今はどうだろう。高速船、外食、不動産、建設、農業、ホテル、流通、ドラッグストアなど、売上の6割を鉄道以外の収入にして8年連続増収。2016年に東証一部上場、2017年に黒字500億円を達成。今年3月1日の『カンブリア宮殿』(テレビ東京系)でも、逆境と屈辱から這い上がってきた姿が紹介された。
今回、再現性のあるノウハウ、熱きマインド、破天荒なエピソードを一冊に凝縮した、唐池恒二氏の著書『感動経営――世界一の豪華列車「ななつ星」トップが明かす49の心得』が、いよいよ明日9月13日に発売される。今回、著者の唐池氏に「感動経営」の秘訣を語っていただこう。(構成:寺田庸二)
管理職は歩かなくてはならない
「さて、管理職手当とはなんでしょう?」
国鉄時代の大分駅でのこと。
人事課長を務めていた私は、「人事課長講話」というもっともらしいお題を与えられた時間に、あれこれ考えた挙句、手当というお金の概念について話すことにした。
「皆さん、管理職手当は何に使いますか?」
ある管理職のひとりが答えた。
「そりゃあ、生活費の補填(ほてん)とか子どもの教育費とか」
「違います! それは管理職でないひとの使い道です」
「じゃあ、部下におごる飲み代とか?」
(確かに、JR九州はやたらと飲み会の多い会社だが……)
「それも違います!」
管理職手当は「靴代」なのだ。
そう答えると、駅長は自分の靴をまじまじと眺め、考えこむ。
いい靴を買いなさい、という話ではない。
何足も数を買わざるをえない、というのが要点の話である。