非常に高額なのに、最高競争率316倍!
いま、この日本で、宝くじのように当選するのが難しいサービスが存在することを、あなたはご存じだろうか?
JR九州。正式名「九州旅客鉄道株式会社」。名前だけ聞くと、旧態依然の鉄道会社のイメージを持つかもしれない。
だが、この会社の「あるサービス」がひそかに感動の輪を呼んでいる。
東京だけで暮らしているとわからない。でも、九州に行くと景色は一変する。
その名は、クルーズトレイン「ななつ星 in 九州」(以下、ななつ星)。いまや「世界一の豪華列車」と称され、高額にもかかわらず、2013年の運行開始以来、予約数が定員をはるかに上回る状態が続いている。なんと、DX(デラックス)スイート(7号車の最高客室)の過去最高競争率が316倍というから驚きだ。昨年11月の『日経MJ』には、「ブランド作りとは世界の王でも断る覚悟」と題して、そのフェアな抽選システムが新聞一面に紹介された。
だが、驚くべきは、「ななつ星」だけではない。
この会社、バリバリの鉄道会社なのに、売上の6割は鉄道以外の収入で、8年連続増収なのだ。
かつてこんな会社があっただろうか?
JR九州を率いるのは唐池恒二氏。8月27日、韓国と九州を結ぶ真っ赤な新型高速船「クイーンビートル」を2020年8月に就航すると発表。子どもから大人まで博多と釜山の優雅な旅を満喫できるという。さらに、7月には、中国・アリババグループとの戦略的資本提携を発表。2020年の東京オリンピックを控え、ますます九州が熱くなりそうだ。
記者は、この20年、数々の経営者を見てきたが、これほどスケールの大きい経営者はほとんど見たことがない。
1987年の国鉄分割民営化の会社スタート時は、JR北海道、JR四国とともに「三島(さんとう)JR」と称され、300億円の赤字。中央から完全に見放されていた。
それが今はどうだろう。高速船、外食、不動産、建設、農業、ホテル、流通、ドラッグストアなど売上の6割を鉄道以外の収入にして8年連続増収。37のグループ会社を率い、2016年に東証一部上場、2017年に黒字500億円を達成。今年3月1日の『カンブリア宮殿』(テレビ東京系)でも、逆境と屈辱から這い上がってきた姿が紹介された。
今回、再現性のあるノウハウ、熱きマインド、破天荒なエピソードを一冊に凝縮した、唐池恒二氏の著書『感動経営』が、発売たちまち3刷。唐池氏に『感動経営』にこめた思いを語っていただこう。(構成:寺田庸二)

トップの私が、<br />初代女性人事部長の<br />派閥に入ったわけ <br />

会社の名も実も変わり、女性のリーダーが生まれた

 しかし、当社は2016年に東証一部上場をはたした時点で、売上の6割以上が鉄道以外の事業という企業へと変身を遂げていた。

 変身の過程では、女性が活躍する場面がどんどん増えていくこととなった。

 女性のリーダーが求められたのは、ごく自然の流れだったのだろう。
 当社の外食事業のグループ会社に女性社長が誕生したのが、2012年のことだった。

 このとき就任したAさんは、私が本社の営業部長を務めていたときの部下のひとりだった。

 仕事はきびきびてきぱき、しゃべりもたいへんにはきはきとしていて、上司の私にも、必要と判断すれば躊躇(ちゅうちょ)なくものをいった。

 飲み会でのノリもひときわいい。

 男女を問わず後輩社員からも非常に好かれていた。
 ついには、自然発生的に派閥みたいなものが出来上がるほどだった。

 JR九州みたいな地方の小さな会社で、しかも一部署で派閥なんてと口にはしていたが、彼女を中心に皆がなんだか楽しそうだし、仕事もはかどっているように見えた。

 こういうとき、男の上司は何をすべきか。

 私は皆と同じように、彼女の派閥に入ることにした。

 なんのことはない。
 組織が元気になるならば、リーダーのやるべきことは、その場でベストと思えることを実行するまでなのである。

 この彼女はその後、本社の人事課長となり、その後に部に格上げされたので当社の初代人事部長となった。
 さらに、2017年には私がかつて務めた営業部長に就任した。

 彼女はいまも私にはっきりとものをいうし、日中の会議でも夜の酒席でも堂々と論戦を挑んでくる。
 もちろん、私の派閥に入る兆しなどまったく見えない。
(そんなものはないか)

 Aさんの快進撃は同世代の男性社員たちへのよい刺激となっただろうし、女性社員たちには大いなる目標ができたことだろう。

 何より組織として、前身が国鉄である当社のような企業でも、女性がこれほど活躍できるのだと広く社会的にアピールすることになった。
 第2、第3のAさんが続々と台頭してくることになったら、当社はまた新しい「成長と進化」を見せられるだろうと確信している。

☆ps.
 今回、過去最高競争率が316倍となった「ななつ星」のDX(デラックス)スイート(7号車の最高客車)ほか、「ななつ星」の客車風景を公開しました。ななつ星の外観やプレミアムな内装の雰囲気など、ほんの少し覗いてみたい方は、ぜひ第1回連載記事を、10万PVに迫る勢いの大反響動画「祝!九州」に興味のある方は、第7回連載もあわせてご覧いただければと思います。